どどーーーん! | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


先週末、緊急の用事が入り、一昨日までバタバタバタバタしておりましたあたふた



ブログも何もかも放置しておりましたが、私は元気です。





さて、その急用が入る前に、お友達夫婦とダンナの友達がやっているレストランに行ったんですよ。


私のブログを長く読んでくださっている方にはもうお馴染みのお店かと思われます。笑



そうです。


お肉をどどーーーん!と食べさせてくれるお店です。




今回一緒に行った友達夫婦は初めての来店。


お店に入ってメニューとか見ずに、ダンナがお友達のシェフに何がおすすめか聞いて注文。



料理は大皿に運ばれてきて、みんなで分けて食べるという、


いつも通り庶民的で男料理的なお店です。




さて、この日おすすめだったのは…



タリオリーニというパスタのトリュフがけ~。




もう、トリュフ“添え”ってかんじではなく、トリュフ“がけ”。


いつもそうなんですが、ここのお店ではトリュフを惜しみなくふりかけてくれます。


私たち、この日4人で行ったんですが、どう考えても4人前以上あります。


結局、半分くらい残してしまったので、お願いしてお持ち帰りしました。


もちろん、イタリアのレストランでも残した料理を持ち帰るというのはマナー違反。


本来なら恥ずかしくてそんなこと頼めないんですが…。ここのお店は特別。笑


ダンナの友達がやってるから特別とかじゃなくて、

ここのお店では他のお客さんでも言えば快くお持ち帰り用に用意してくれます。

地元の人しか来ないし、お店もお客も量が多いって知ってますからね。



そしてメインは…


どどーーーん!





これ、何か分かります?


隠れていてあまり見えてませんが、


牛肉のヒレ肉のグリルの上に、生ポルチーニがお肉を覆い隠すほど乗っているのです!


この日、ダンナがシェフの友達に聞いたところ、


「いいポルチーニが手に入ったから、ぜひ生で!」


ってことだったんだそうです。






ボーーーーーーーーノーーーーーーーじゅる・・


生ポルチーニ、本当においしかったです。


いつもこのレストランで私はステーキ&トリュフという組み合わせで食べるんですが、


今回初めてステーキ&生ポルチーニという組み合わせ。


これもなかなか美味しかったです♪




これももちろん食べきれるわけもなく、いくらかお持ち帰りとなりました…。





当分、お肉は見なくてもいいですほほ





それにしても、トリュフにポルチーニ…


もう秋の到来ですね!









今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!



↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村