お友達ディナー 美味しい料理と美味しいワイン | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪




土曜の夜はお友達の日伊カップルが晩御飯に招待してくれました~♪


フィレンツェの歴史地区ど真ん中にお家のあるこのカップル…


お家からの眺めも素敵ですグッド!




さてさて、晩御飯はアペリティーボから!


ソムリエ資格を持つお友達の彼が作ってくれたカクテル、モヒートを

お友達が作ったアボカドのディップ、

メロン&ルッコラ&クリームチーズをスティックに刺したものと一緒にいただきます。


食べることの集中しすぎて写真無し…。






そして、プリモピアットはパスタ、トマトとアンチョビのソース。




アンチョビの味がかなり利いているのに、塩辛くないという絶妙なお味でした。

お友達いわく、アンチョビは塩漬けのいわし丸ごとのものを使うのがポイントだそう。

私もこんど作ってみよー。夏にぴったりの一皿だと思います。








メインのセコンドピアットはタンドリーチキンと野菜のグリル。




どーん!っと、その骨付きモモ肉の大きさにビックリしてしまいましたが、

お肉がとっても柔らかく、スパイシーで、たいらげてしまいました!笑



前菜からメインまで、どれもとても美味しかったです♪




デザートは私が持参したパンナコッタ。(写真無し)


それとあわせて用意してくれていたデザートワインは…






フランスのデザートワインでした。


きれいな琥珀色のワイン。


そもそも、イタリアでフランスワインってあまりみかけないんですよ。

だから、私もダンナも初めて飲んだワインでした。


これが…


美味しかったんだなー。


私たちも買おう。



香りもかなり独特でした。







こちらのカップルが食事に招待してくれるときは、料理だけでなく、料理に合わせてワインもいつも本当に美味しいんです。


さすが彼がソムリエ資格をもつだけあって、あまり知られていない、でも美味しいワインをいつも飲ませてくれます。


私のダンナもソムリエコースを受講し始めたので興味深々。笑




美味しい料理に、ワインに、楽しいおしゃべり、フィレンツェの歴史地区ど真ん中というロケーション!

贅沢な晩御飯でした~♪ありがとうございました!





今日もKUROと町の写真を応援クリックよろしくお願いします!


↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村