イタリアあるある ~イタリア生活 長くなると基準が変わる~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



さてさて。



イタリアあるあるというか、


長期イタリア在住者あるあるになると思うんですが…。





日本にお住まいの皆さん、


どこまで行くと「遠いな~」と感じますか?




私は日本に住んでいたとき(京都府出身、大学生の頃は大阪に住んでいたんですが)、


近畿地方を出ると遠いな~と感じました。


それから、私にとっては 飛行機に乗る=海外へ行く だったので、


飛行機に乗ることで、遠くへ行くことを実感しましたね。





イタリアに住むようになり…


12時間以上の旅は遠いなぁ~


と感じるようになりました。



この12時間という数字、


ちょうど、イタリアから日本へ直行便で飛んだときにかかる時間です。


だいたい12時間、13時間くらい。





イタリア、国土は日本よりほんの少し小さいくらいだそうですが、


ローマ以南の都市へ行くには、高速道路もしっかり整備されていないので、


イタリア中部に位置するフィレンツェから10時間、またはそれ以上かかることがあるそうです。




それを聞くと、


「もうすこしで、日本に着くよ…。」


と、心の中で思ってしまう自分がいます。


実際に言うときもあるけど。




日本で、大阪から北上したとして、12時間あったらどこまで行けるんでしょうね?











それからちょっと大きな買い物をしなければならないとき。


みなさんは何円以上だと悩みますか?


私は


500ユーロ以上だと

ものすごく悩みます。




アリタリアや、その他の航空会社で


ここ数年、オファーが出てるときはイタリア発日本行きのチケットが、


安くて500~600ユーロで買えることがあるんです。




なので、私にとって、500ユーロ以上と言うのは、


日本帰国の航空チケットの値段!



そう思うと、500ユーロ以上の値段の商品を見ては、


「これには日本帰国に匹敵するほどの

価値があるのだろうか?」


と思ってしまうんですよね。



そう考えると、けっこうハードル高くなりますよ。笑






ってな話を日本人の友達としてたら


「分かる!分かる!」


と言ってくれたのが1人や2人だけではなかったので、


けっこうなイタリア在日本人が考えることなのかな~と。笑








日本を離れて暮らすこと10年以上。


でも、やっぱり、常に日本のことは意識していて、


「これだけ時間があったら日本に帰れるな~。」


「これだけお金があったら日本に帰れるな~。」


ってついつい思っちゃうんですよね。





まぁ、そう考えることによって、


多くのまとまった時間というのは貴重だから、

日本帰国のように充実したものにしたい!


高い物だから、本当に必要かちゃんと考えよう!


と思うわけで…

この基準、微妙に役には立っているのかも???


ま、いつもそー上手くはいきませんけどね。







今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

クリックはブログランキングに反映されます!


↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村