人種差別 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


数日前、こんな記事を読みました。



GACKT パリで人種差別に遭い対抗 まさか自分が…


Yahoo Japanニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000041-dal-ent



内容を要約しますと…


パリのホテルで朝食をとるためにビュッフェに入ったGACKT氏。


空いていた見晴らしのいい席に座ると、ウエイターに他の席に移れと言われます。


GACKT氏は何も言わずに、指定されたテーブルに着きます。


が、次から次へと入ってくる客を見ていると…


白人は見晴らしのいいテーブルに着き、


中国人を中心としたアジア人は奥の席に通されたそうです。



人種差別だと思ったGACKT氏は、一旦ビュッフェ会場を出て、再度入店。


また、わざと見晴らしのいい席に座ると、また、ウエイターがやってきて席を移れと言ったそうです。


そこで、GACKT氏は


「なんでだ?大きい声で、分かりやすく説明してくれ。」


と、フランス語で質問。


ウエイターはあきらめて去って行ったとか…。






いやー、あっぱれGACKT氏!



実際に、私にも起こったら、同じことができるかな?


けっこう勇気いりますよね、これ。





更にYahoo Japanニュースによると…


“そして、マナーの悪い中国人団体客もいることを指摘、ホテルの方針について「誰がマナーがまもれて、誰がマナーがなってないなんて、瞬時にわかるわけがない」から肌の色で“区別”したのだろうと思い浮かべた。

 その上で「最近の日本人もマナーのないヤツが多いだろ?国の問題じゃない」と、この体験を単に差別問題として片付けはしなかった。”


Yahoo Japanニュースより一部抜粋




これもホント、ごもっともだな~と思います。





正直、今までフィレンツェに住んでいて、あからさまな人種差別にあったことはない…

と、私は思ってるんですけどね…。

鈍感で気づいてないだけかな?



でも、お役所関係に私一人で行くと、「書類が足りない」うんぬん言われて、

ほぼ門前払いだったのに、

イタリア人のダンナと行くと、すんなりことが運ぶという…

あれも人種差別なのかな???

人種と言うより、外国人差別か?



他には、中国人だと思われていて、日本人だというと、対応が良くなったりとか?

それもアジア人差別というより、中国人差別でしょ?

これはGACKT氏と同意見で、確かにマナーの悪い中国人観光客は多いけど、

マナーの悪い日本人観光客だっているわけで、

中国人はダメで日本人はいいというのもなんだか納得のいかない区別の仕方だな~と

思うわけです。



でも、イタリアの町の政治色にもよるんですが

(イタリアは町、州によって、政治色がはっきり分かれます)

フィレンツェは中道左派の人が多いため、

外国人にはけっこう寛容なんですよ。


フィレンツェは外国人観光客にも、移民にも、やさしい町だと思います。


日常に外国人がいて当たり前の風潮がありますからね。





イタリアに住んでいますが、私は日本人で、見た目からしてイタリア人と違います。


アジア人です。


それは、これから死ぬまでイタリアに住んでも変わることはありません。


でも、それを嫌だと思ったことは一度もありません。私は自分が日本人であることに大満足です。






もし、イタリアやその他の国で、人種差別や、その他の差別に遭ったりしたら、

GACKT氏のように、落ち着いて、言い争うわけではなく、でも、間違っているということを

相手に知らせられるような対応ができることが理想ですね。



そして、気をつけなければならないのは、逆の立場になってしまわないこと。

私が差別をしてしまう側にならないよう、気をつけなければ。



日本人が特に西洋で差別を受けることもあれば、

日本人も、日本で、外国人に対して差別をしていませんか?



難しい問題なんですけどね…。






KUROと町の写真を応援クリックお願いします!

クリックしていただけると、ランキングに反映されます。

ランキングUPがブログ更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村