専業主婦という仕事 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

主婦は楽だと思う?ブログネタ:主婦は楽だと思う? 参加中
私は楽だと思わない

いやいや。

楽ではないでしょう。

私は専業主婦は立派な仕事だと思います。

だから、人によっては向き不向きがあると思います。


私はきっと向いてない派。

家事をサボるのも、家事を分担するのも、

仕事を理由にしてますからね。


仕事してなかったら、本当に全部家事をこなすか...疑問。


料理だって、お菓子作りだって、

時々、空く時間を使ってするからこそ楽しいような...。



で、このブログネタの発案者の方が書かれていたところによると、

女子高生が「専業主婦になりたい」と言っていたと。

その理由の一つに「就職してもすぐリストラされるし」

というようなことを言っていたようだけれど...


あまい!

と私は思うのです。



私の私的見解ですが、

先にも書いたように、

専業主婦も仕事。



雇い主は夫で、専業主婦という従業員と考えるのは間違いでしょうか?


ですので、従業員から辞めることも、契約を破棄することもできますが、

従業員が仕事を怠ったり、契約違反をしたばあいは、

雇い主がリストラすることだってできますよね。


それが結婚という名の契約解消法、離婚ではないでしょうか。


だから、専業主婦にもリストラはあると思うんですよね。


しかも、この不安定な世の中。

リストラにあわなくとも、会社が倒産...

結婚でいえば専業主婦の雇い主である夫が無職になる...


ってこともあるわけで。



もう、今の時代、安全で、安定した永久雇用なんて

会社はもちろん、専業主婦という社会的役割にさえ

存在しないのではないかと思います。




専業主婦になって、夫や家族を支えたいとか、

家事を上手にこなすのが好きで夫もそれを望んでいるから専業主婦になりたいとか、

そういうのは分かるんです。

それも、パティシエになりたいとか、医者になりたいというのと

同じ夢でしょうし、

何度も言いますが、専業主婦だって一つの仕事なのですから。



でも、働きたくないから、安定した生活が欲しいから

専業主婦になりたいというのはちょっと違うような気が私はします。


私からしたら、家事全般の方が一般的な仕事より大変...。



だから、私は専業主婦は楽ではない!!!...と思います。






























主婦は楽だと思う?
  • 楽だと思う
  • 楽だと思わない

気になる投票結果は!?