イタリア永住…だから気になるあの事情 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



天気はいいのですが、寒くなってきました。






温かいお茶を飲むとほっとします。


写真のお茶はウーロン茶。もちろんホット。




さてさて、金曜日の夜、日本人女子3人集まって女子会をしました。



メンバーの一人IIMYさん宅で行われた女子会、今回も楽しかったです!



今となっては私も含め、皆イタリア在住10年以上。

私が一番滞在暦は少ないです。



そんな女子が集まると、会話のテーマは本当に様々。


いろんなことを話すんですが、


そこ!?へ?


と思った今回の一つのテーマ。










“イタリアで死んだら

墓はどうなるわけ?”



そもそも土葬の文化の国だけど、火葬はしてほしいな。


墓ってどういうシステムなのここ?


キリスト教徒じゃないけどどうなるの?







「何話してんだ?汗


って声が聞こえてきそうですが、


イタリア永住を前提で住んでますからね。


いつかは考えなければならぬところ。



イタリアに住んで10年以上でもよく分からないイタリアの墓事情

ってか、調べたことない。



果たして私はダンナと同じ墓に入れるのか?

そもそも「同じ墓に入る」というシステムではないのではないか?



まぁ、まぁ…


まだ時間はありそうなので、そのうち調べるとしますか。



結局、日本人女3人で話したところで、結論はでませんでしたとさ。ちゃんちゃん♪




もちろん、墓のこと以外にもいろいろ話しましたよ~。笑


お腹を抱えて笑いました!




さて、この日、IIMYさんが振舞ってくれたのは


茹でたポテトとサラダとそしてターキーのブレザオラの前菜。


そして、メインに~…





ビーフストロガノフ&サフランライス♪


ビーフは柔らかかったですし、ごろごろ入っていた大きなキノコはポルチーニじゅる・・

贅沢な一皿でございましたキラキラ


今回も美味しかったですラブラブ


ご馳走様でしたー!!!





いやー、同じ日本人女子同士でも、

住む国が変われば話す内容さえも大きく変わる…。


濃い内容の女子会でした。笑











応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村