イタリアの自然はいかが?~Lago Neroを目指して~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪






かなり久しぶりのトレッキング記事です。



久しぶりに土曜日がお休みだったので、

ダンナと一緒にトスカーナ州とエミリア=ロマーナ州にまたがる山へ

トレッキングに行きました。


目指すはLago Nero


名前の意味は“黒い湖”。




で。



目的地までの道のりなんですが、

予定とちがったルートを通ってしまって、

これと言って感動する物もなく…


いや、きっといろいろあったんだろうけど、

久しぶりのトレッキングで、しかも行きは急な上り坂が続くもんだから、

カメラを取り出す気にもなれず…


ブログもいきなり目的地到着寸前から始めようと思います。




まず、それまでは急な上り坂といっても、それなりに道があったのですが、

道の途中、こんな矢印がふと現れる。




あ、光に反射して字が見えない汗


でも、目的地、Lago Neroと書いてある矢印が指すのは…


正に道なき道。



そこに生えてる木だって、傾斜がきついから斜めですよ。


ほら。




でも、木はえらいね。


どんなにきつい傾斜でも、太陽という目的に向かって、

途中からは真っ直ぐ、しっかり伸びてるんだから。



そんな木たちにつかまりつつ…


道なき道を進んでいくと、開けた場所に出ました。





おぉ!これを見れただけでも登ってきた価値があった~。


でも…湖どこ?



もう少しだけ矢印にそって進むと…


ありました!


Lago Nero!









この景色を見たとたん、やっぱり登ってきて良かったと思いましたね。

トレッキングってしんどいけど、この達成感は何にも変えがたい!



側にベンチがあったので、そこでお昼ご飯。





ダンナはパニーノ、私はおにぎり!


やっぱり、ピクニック、遠足、トレッキングといえば日本人ならおにぎりでしょ!?





なんとなく周囲の景色に不釣合いなおにぎり…


でも、山で食べるおにぎりは最高に美味しかったです。


ちなみに具は明太子(加熱したもの)。イタリア在住の私にとってはかなり高級おにぎりです。





お腹も満たされた後、湖の中洲までおりて、そこにシートを広げ…





お昼寝~♪




上の写真は寝転がった私から見える景色。



この日は空気はけっこう冷たくて、フリースを着てて丁度くらいの気温でしたが、

風はなく、太陽の光も強かったので、

こうして寝転がってると太陽の光でポカポカ。


本気で30分ほど眠ってしまいました。爆




さて、去年トレッキングをした場所と今回もほぼ同じところでして、

この時期、ここにはブルーベリーが実ってると確信していた私。


ちゃんと袋持参でこの日も行っていました。


それ、正解ひらめき電球



けっこう大きな粒のブルーベリーが、いっぱい実ってました!





ダンナと二人でブルーベリー摘み。


摘んだブルーベリーは…


お菓子に使用するわけではなく、今回はダンナがあるものを作りました。

というか、作ってる途中です。少し時間がかかるので。

そのあるものとは…また完成したらご紹介しますね~。




と、まぁ、行きはとりあえず目的地まで登るのに必死。


そして、目的地についてのんび~りしたのでした。



帰り道は少し、そこにある小さな自然を楽しめましたよ。



長くなってきたので、帰り道の様子はまた今度。



読んでて面白くはないだろうけど…

日記代わりなので、すみません…汗





応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村