脳みそ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

脳みそ、理系?文系?ブログネタ:脳みそ、理系?文系? 参加中
私は文系



バリバリ文系です。


中学校までは文系も理系もバランスよくできてたんですけどね。

高校に行って

あ、自分は文系なんだ...。

と、悟りました。

数学、科学なんかさんざんでしたよ。

なのに、高校でいわゆる進学クラスと言われるのは"理系クラス"で、バリバリ文系にも関わらず、理系クラスに仲間入り。
数学だって数B、数IIまでやりましたよ。
地獄でした。

その後、バリバリ文系のくせに文学部には進みませんでした。
広く物事を勉強したいと社会学部へ。
ま、文系学部ですけどね。

私の回りには文系の友達も理系の友達も両方いますね。
地元友達に関して言えば、
理系の友達たちは素晴らしい学歴、経歴の持ち主になり、
文系の友達も世界に飛び出て貧しい国や人たちのためにがんばっていたり、
他にも同級生では政治のせかいに入ったり、プロスポーツ選手になったり...。
京都府の田舎の高校にしては、かなり同級生たちががんばっているのですよ。


私も負けずに頑張らないと!



それにしても、思うのは、
やっぱり文系と理系とでは思考回路が全く違いますね。

お互い刺激があって、色々話しててもおもしろいです。



脳みそ、理系?文系?
  • 理系
  • 文系

気になる投票結果は!?