3.10 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

3月10日は…


私たちの結婚記念日、


そして、日本の姪(次女)の誕生日です。





Skypeで兄の家族とチャット。



私 「Yちゃん(姪・次女)、お誕生日おめでとう~!」


姪 「シェコちゃん、○○(ダンナ)、結婚記念日おめでとう~!」


というのが、今では毎年恒例となっています。






ダンナと結婚してもう7年も経ちました。








早いです。



もう7年も経っただなんて…。


ということは、今年の6月でダンナと付き合いだして10年になります。



一昔前ですね。笑







去年から今年にかけて、


新居の内装のことでもめにもめて、


いや、むしろ今でももめてる最中ですが(笑)…


言いたいことを言い合える夫婦であることは間違いないと思います。


もう少し落ち着いた夫婦になったほうがいいとも思いますが…。







結婚記念日当日、私は日中も夜も授業があったので、


特に何もしませんでした。




でも、ダンナから薔薇の花をもらいました。






ミニ薔薇。



そして…



最近、いつも花をくれるときは


花束でなくて…






鉢植え。





まぁ、別に鉢植えでも花束でも、なんでもいいんですけどね。






結婚記念日当日、仕事に行って、上司(日本人女性)、同僚(日本人女性)の方たちと話してて、


今日は結婚記日だということと、


鉢植えの薔薇をもらったってことを言ったんです。



で、最近、いつも花のプレゼントは鉢植えだと…なぜか?



結論としてはやっぱり、



“鉢植えの方が花束より長持ちするから”



ってことだったんですよね。






で、家に帰り、直接ダンナに聞いてみました。



私 「どうして最近、花のプレゼントはいつも鉢植えなの?」


ダ 「だって、鉢植えのほうが花束より長持ちするから束がいいなら、次から束にするけど?







上司、同僚の方、


大・正・解キラキラ





ダンナが鉢植えを私にプレゼントする理由は「長持ちするから」なんですが、


上司の方と話してたとき…




薔薇ってやっぱり育てるのが難しくて、


かなり日を当ててやらないと枯れてしまうと。


育てるのは難しいと。



確かに、これまでにも何回か鉢植えの薔薇をダンナからもらったけど、


残念ながら育ちませんでした。








鉢植えでも早く枯れてしまう…

ということは…






鉢植えの意味無くない?


どーせ、早く枯れちゃうじゃない?「長持ち」って目的を果たしてないじゃない?


だったら、豪華に見える束の方がいいかな?





結婚数年経つと現実的になるもんですね~。


花束よりも鉢植えって…。








私がダンナと同棲を始めるために日本からフィレンツェに戻って来たとき。


フィレンツェ空港までダンナが車で迎えにきてくれていて、


車に行くと、私の座る助手席には赤い薔薇の大きな花束が置いてあったっけ…。


あぁ、今となってはいい思い出ほほ




ま、ま、プレゼントがあるだけでもよしとしましょ♪





8年目も、9年目も、10年目も、ずっと、ずっと…



鉢植えでもなんでも、ダンナから花がもらえますように。









応援クリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村