本場よりも日本の方がすごい | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

12月8日は聖母マリアの母アンナが聖母マリアを身篭った日。

無原罪の宿りの日。

イタリアは祝日でした。


残念ながら日曜日でしたけど…。



イタリアでは12月8日にクリスマスツリーを飾るのが伝統的です。


この日からクリスマスシーズン本番になるわけです。


どうやらフィレンツェの大聖堂の前に毎年置かれる大きなツリーも、

昨日、点灯式があった様子。





が、今年も我が家はクリスマスツリーを出しません。


引っ越し準備のため、家を整理しているので、

ツリーを引っ張り出してきてる場合じゃありません。


去年はクリスマス&年末年始、日本へ帰国という理由でツリーを出さなかったし…。


来年こそは出したいものです。




ちなみに、ダンナの実家には本当のもみの木のツリー、

キリスト誕生のシーンを再現した立派なプレゼーピオが昨日飾られました。





さて、ブログネタ。


イルミネーションは見た? ブログネタ:イルミネーションは見た? 参加中

私は見た 派!



フィレンツェのイルミネーション、こんなカンジ↓



憧れの(?)Italia Firenze生活





憧れの(?)Italia Firenze生活



確実に、日本の都会のイルミネーションの方が

本格的キラキラ



現在、東京で日本語を勉強している元教え子が、

東京のクリスマスイルミネーションの写真をFacebookに載せてたんですけどね。

やっぱり、東京は規模が違う。

そして、イタリア人の教え子もその立派さに驚いていたようでした。


クリスマスの本場イタリアのほうが負けてます…。




イルミネーションはイタリアが完敗だと思うんですが、

やっぱりイタリアの場合は町並みにムードがあると言いますか、

イルミネーションが大したことなくても、

派手なデコレーションがなくても、

歴史ある教会とか、古い建物とか、やっぱりクリスマスムードにはぴったりで、

かなり様になるものです。



さーて、クリスマスまで2週間!


やることありすぎて分かんなーいウキャー!






応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


憧れの(?)Italia Firenze生活






イルミネーションは見た?
  • 見た
  • まだ見てない

気になる投票結果は!?