日本人、注意です。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

以前から書いていることですが…



イタリアでは(おそらく他のヨーロッパの国もでしょうけど)、



麺類を食べるとき、

音をたててはいけません。

麺をすすってはいけません。





「それくらい知ってるよー。」という人も多いかとは思いますが、


それでも、けっこういますよ、スパゲティーをすすりながら食べる日本人。





私は日本ではラーメンやうどん、そばなどの麺類を食べるとき音を立てます。


イタリアで麺類を食べるとき音を立てないというのは、

べつにきどってるわけではなく、

本当にイタリア人に

嫌悪されることだからです。





日本へ行った生徒さんたちが絶対に言うこと…


「日本のラーメン屋に入ってびっくりしました!


みんなズルズル音をたててラーメンを食べてるんだもの!


日本はこういう文化なんだと知ってるからいいですけど、


でも、私たちは慣れてないから、その音を聞いてるとこっちが恥ずかしくなってくるし、


耳をふさぎたい気持ちでした。」


てね。




まだ、日本人が日本で麺類を食べるのに音をたてるのは許容範囲内のようです。


それが日本の文化なので。





でも、イタリアでは、麺類を音をたてて食べるのは、


かなりのマナー違反


かなり不愉快なこと


のようです。







ま、イタリアに来た当初から、

麺類を食べるとき音をたてちゃダメだというのは

知識としてあったのですが、

それがどれくらいイタリア人にとって不愉快なことかというのは

あまり感覚としてありませんでした。


でも、どうやら…


相当不愉快なことらしいですドクロ



みんな、「その音を聞くと鳥肌が立つ…」とまで言うよ。







日本人のイタリアでのマナーは大変いいものだと言われています。


だから、堂々と振舞っていればいいと思うのですが、


長いパスタをすする、音をたてて食べるのはやめましょう。





あ、あと、日本で時々目にする光景。


長いパスタをフォークに巻きつけるとき、スプーンを使う…。


イタリアでは、長いパスタを食べるとき


スプーンは使いませんよ!


フォークだけで、一口分だけ、長いパスタをフォークに巻きつけるようにしましょう。









日本のテレビ番組で、

イタリアに来てレストランに入り、

タリアテッレを音をたてながら食べて

料理のコメントをしているのにはビックリでした。

長いパスタを食べるとき、音をたてない練習をするのも必要かも?

長いパスタは一口分しっかりフォークに巻きつけましょう!


応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



憧れの(?)Italia Firenze生活