我が家の新マシーン☆ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

去年の末のことなんですが…。



エスプレッソマシーンを買い換えました。



これまで使ってたのがコチラ↓

憧れの(?)Italia Firenze生活


モコーナです♪


2009年から約4年間、がんばって働いてもらいましたキラキラ


なんといっても、かわいかったラブラブ


べつに故障したわけではなかったのですが、余熱中に余分な水がいっぱい出てきたりと…

ちょっと限界?と思えてきて…


買い換えることになったわけです。





さて、新しいエスプレッソマシーンで私たちがどうしても欲しかった機能は…


豆をその場で挽く機能コーヒー



これまでのは、すでに挽いてあるコーヒー(粉状)を買って、

飲むたびに粉をセッティングしてたんですが…


キッチンがコーヒーの粉で汚れるドクロ


キッチンの掃除をもっと簡単にするために、

そして、挽きたての美味しいコーヒーを味わうために、

豆を挽く機能を備えたエスプレッソマシーンが欲しかったのです。



で、新しく我が家へやってきましたのがコチラ↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


メーカーはGAGGIAです。


このマシーン、コーヒー豆と水さえ入れておけば、

ボタン一つで…

まずコーヒー豆を挽き、

挽きたてのコーヒーをセッティングして、

1杯分(もしくは2杯分。選択可能。)のエスプレッソコーヒーを全て自動で入れてくれるのですキラキラ



おまけに…マシーンの上の部分にグラスが乗ってますでしょ?

そこにカップを置いておけば、カップを温めてくれるのです♪




このマシーンが入れてくれるエスプレッソはコチラ↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


上のきめ細やかな、クリーミーな泡がポイント☆


BARで飲むようなコーヒーが味わえます…

というのは少し大げさだけど、これまでのエスプレッソマシーンよりは確実に美味しいコーヒーを入れてくれます。


キッチン周りの掃除が楽になり、いつでも挽きたてのエスプレッソが飲めるのだからかなり満足ですアップ




ここで、ホントかどうか、裏をとっていない豆知識。←信用ならんな。


ダンナの家族曰く、


エスプレッソはガラス、またはクリスタルのグラスに入れたほうが美味しいらしい。


理由は、陶器のエスプレッソカップに比べると、コーヒーが冷めにくいかららしい。




写真のグラスはガラス製です。

私もダンナもエスプレッソに砂糖を入れないので、ソーサーも必要ないし、日常用に買いました。

これ、ショットグラスじゃなくて、ちゃんとコーヒー用なんですよ。

お客様に出す用には、ちゃんとソーサーも、持つところもついた、クリスタルのエスプレッソカップを使いますけどね。



ウチへいらっしゃったときには、是非、コーヒーを飲んでいってくださいね~。


1杯、40セントにしときまーす♪←ウソ。そこまでケチじゃないわよ!