無事、永住権取得☆ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今週、また移民局に行ってきました。



できてました、できてました、


私の永住許可証(Carta di Soggiorno)キラキラ




紙切れなんですけどね。


一見、なんの価値もない一枚の書類なんですけどね。




この一枚の紙切れがあれば、私はこの国にずっと住んでられるのです。




今回は永住許可証なので、期限なし。




はぁ。




よかった。






これで、私がこの国で認められないのは選挙権くらいのものか?




国籍は変えるつもりはありません。



日本人のままでいます。






でも、とりあえず、私がこの国に住むために一番大切な手続きが無事済んで嬉しいです。





一応、報告までに…。