サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 フィレンツェ本店 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日は午前中の授業の後、そのままこんなところへ行ってきました。



憧れの(?)Italia Firenze生活


この写真で分かった方、かなりのフィレンツェ通ですね☆



そう、世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局です。

イタリア語の正式名はOfficina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novellaと大変長い、舌を噛みそうな名前です。



今年でちょうど創業400年なんですって。


ま、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の歴史について詳しく知りたい方ははどうかググッてください♪





ここに来たのは何年ぶりか…


数年前に入って以来、足を運んだことがありませんでした。


なぜなら…


店員さんの態度が気に入らなかったから。


なんかすっごい無愛想だったんだもん。




ですが…知り合いの方からこの薬局のとある製品が本当にいいよ!という話を聞き、

「う…ん、それなら試してみるか。」と、今日行ってきました。


敵地に向かうくらいの気持ちで。




ドアを開けて入った瞬間、もうそこは中世のゴージャスな館。


エントランスがこれです↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


れっきとした薬局なんですが、さすがその歴史からか、フィレンツェ大公御用達だったからか、

建物も気品と豪華さに溢れています。


商品が展示されてるいくつかの部屋(サロン)なんか、本当に美術館ですよ。



商品買わなくても、中の建物に入るだけでも価値あり。


いや、お店ですから、ひやかしじゃなくて、品目的で入ったほうがいいですよ。







それにしても、中に入ったら人の多いこと!


不景気って本当?


日本人の方もとても多かったです。






店内には商品説明の書かれた紙がおいてあります。

日本語ももちろんありますよ。



私の欲しい商品を聞きに、またその商品の説明を聞きに、カウンターへと行きました。


※店内に商品は展示されているだけで、商品を購入する場合には店員さんに欲しい商品を告げなければなりません。購入を決めたら、店員さんがその商品の番号が書かれたカードをくれるので、それを持ってレジへ行きます。レジで支払いと商品を受け取るシステムになっています。



「あ~、またムカつく態度だったらどうしよう…ムムム


と、思いながら店員さん(イタリア人女性)に恐る恐る話しかけると…






とってもカンジが良かった!!!アップ





品のある話し方で、詳し~く成分まで説明をしてくれましたよキラキラ








で、私、何を買いに行ったかというと…




憧れの(?)Italia Firenze生活



これ!


日本でも有名なのかな???



洗顔石鹸です。





憧れの(?)Italia Firenze生活


憧れの(?)Italia Firenze生活



これを薦めてくれた私の知り合いの人曰く、

これで、メイク落しも、洗顔も、はたまた保湿もできるとな!!!!



親切だった店員さんの説明でもやっぱり同じことをおっしゃってましたね。

どのタイプの肌にでもOKだって。

男性の洗顔にもお勧めできるですって。




私、これまでイタリア式にならって、乳液洗顔をしてたんですけどね。

どうも、洗った気にならない。


それに30代になったことだし、もう少しお肌をいたわってやろうかと思いまして、購入しました。





来週あたりには今使ってる洗顔料がきれると思うので、その後、使い始めようと思います。


もし良かったら続けよう♪


店員さんもカンジ良かったから、また行く気も出てきたし。






あぁ、使うのが楽しみ♪