大きい卵の続き | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

覚えてらっしゃるでしょうか?


ダンナのマンマからガチョウの卵をもらったのを…




憧れの(?)Italia Firenze生活


私の手のひらほどある大きなガチョウの卵。



ついに、食べました!



昨日(3月8日)、友達カップルが遊びに来たので、

夕飯に散らし寿司を作ったのですが、散らし寿司にのせる卵そぼろにしました!



まず、卵を鍋に割ると…



憧れの(?)Italia Firenze生活


デカッ!



割った瞬間、その大きさに思わず笑ってしまいました。



写真じゃ分かりにくいですね…


ニワトリの卵と比較してみましょう。



憧れの(?)Italia Firenze生活


これがニワトリの卵のSサイズ。


あきらかにニワトリの卵全体よりも、ガチョウの卵の黄身のほうが大きいです…。



卵を割るときも、ニワトリの卵を割るより力がいりました。

殻も厚くできてるんですね。



憧れの(?)Italia Firenze生活



そして、作ったいり卵。

憧れの(?)Italia Firenze生活


きれいな黄色に仕上がりました。


においが少しニワトリの卵より強いかも。



散らし寿司はケーキ型にしました。


憧れの(?)Italia Firenze生活


皿にも卵が散らばってて汚いですが…汗

イタリア人の友達カップルは喜んでくれました♪

ケーキみたいって☆



で、ガチョウの卵の味なんですけど…

においがニワトリの卵より強いせいか、濃厚に感じました。

でも、味は卵の味。



マンマが「お菓子には向かない」って言ってたのは、

どうやら、ガチョウの卵はニワトリの卵より脂肪分(?)が多いそうで、

だからお菓子作りには適してないようです。


ってことは…カロリー、コレステロールが高いってことかしら・・・????汗



2つのガチョウの卵でニワトリの卵4つ分以上はありましたね~。





なかなか興味深い体験でしたニコニコ