重い… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

結婚と離婚、どっちが重いと思う? ブログネタ:結婚と離婚、どっちが重いと思う? 参加中

私は離婚 派!



離婚のほうがかなり重いと思う…。



日本で日本人同士の結婚で、子どももおらず、財産等の問題もなければそんなに重くはない…かもしれない…。


必ずしも、

離婚する=争う

というわけではないでしょうしね。


日本では結婚も離婚も、よくも悪くも紙切れ1枚のこと…というイメージがあるのですが、どうなんでしょう?



私がダンナと結婚する前に考えたのは離婚のこと。


いやね、かなりマイナス思考だとは思うんですけど…。


ここイタリアには私の身内は側に誰もおらず、私はこの国で外国人、

将来のことなんていい意味でも悪い意味でも誰にも分からない、

もし、国際結婚して国際離婚なんてことになったらイタリアの法律ではどうなるのか…。



そんなに詳しく調べたわけではありませんけど、

丁度(?)知り合いの方が離婚調停中だったので、少しずつ話を聞いていたんです。


イタリアでは、日本と違って、お互いが納得していようが、離婚するのに時間がかかります。


カトリックの国だから、そもそも離婚はダメなんですね。


離婚届にサインして終わり…というわけにはいかないそうです。


まず、別居からはじめ、その間、夫と妻の交流がないということが証明され、

裁判官のOKが出てから離婚となるそうです。


その期間は…

今の法律ではどうなんでしょう?この国、よく法律が変るので。

私がその時聞いた話では年単位でした。

(※3~4年?確かではありませんのでご注意ください。)


更に、子どもいる場合や、大きな財産がある場合には…もめた場合にはもっと時間がかかるそうです。

あ、確か、教会で結婚式を挙げてるカップルももっと時間がかかるんだったかな?






ま、日本でもそうだとは思いますが、


とにかく、時間と、お金と、精神的・肉体的ストレスがかなりかかるものなのだなということは理解できました。



イタリアで離婚裁判になんかなったら…

言葉の問題も出てくるだろうし、

価値観の違いも出てくるだろうし、

より大変になるのではないかと思うんです。



となると、イタリア人と結婚する決意をするのには勇気がいるもんですよ。


イタリア人の晩婚化が進むのも納得ですよ。

簡単に離婚できないから、簡単に結婚もしないんでしょうね。







結婚前に友達に進められて読んだ「国際離婚」という本。


まぁ、納得できる内容が書いてありましたよ。


国際結婚して海外に住み、国際離婚して日本に戻ってきても、日本社会での復帰は難しいとか?まず、無理とか?


国際結婚する前に読んでソンはしないかな…。





今のところ離婚する気も理由もないですけど。


私には離婚は結婚より重いなぁ…。


一生離婚しないですみますように…。






結婚と離婚、どっちが重いと思う?
  • 結婚
  • 離婚

気になる投票結果は!?