コミュニケーションですよ。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

タクシーの運転手に話しかけられるのは問題ない?苦手? ブログネタ:タクシーの運転手に話しかけられるのは問題ない?苦手? 参加中

私は問題無い 派!



結婚してからイタリアでもタクシーに乗る機会なんてほとんどない私ですが…


でも、イタリア学生生活の頃、空港に行くのに、旅行中になどなど…イタリアでタクシーを使った時、

私がイタリア語が話せるとわかると、だいたい運転手さんはいろいろ話かけてきたのですが、

まぁ、別にそれを苦に思ったことはありません。


ただ、ぼったくられないか、話しながらもメーターから目が離せませんでしたけど…。


でも、旅行中なんかは特に、運転手さんはその土地のことをよく知ってるから、

むしろ話が盛り上がるほうが得かも?と思います。



そもそも、イタリアではタクシーの運転手さんだろうが、

お店やレストランの店員さんだろうが、

クライアントだろうが、

会話が盛り上がるに越したことはない。


コミュニケーションを取ることが大切なんですね、この国では。



陽気で、おしゃべり好きのイタリア人たち。


知らない人とのおしゃべりも、本当に楽しめる国民です。




日本に行ったことのある私の生徒が、


「日本人は電車の中では音楽を聞いているか、ケイタイを触っているか、

本を読んでいるか、寝ている。

誰かに話しかけるどころか、誰かと目をあわせようともしない。一点だけを見てる。

イタリア人は電車に乗ると隣に座った人、近くに座った人と自然とおしゃべりが始まる。

これは別に悪いこととは思わないけどね。」


とな。



私も彼のこの意見に賛成。


でも、日本では「鬱陶しい」と思われちゃうんだろうね。


それだけ、日本は、日本人は疲れてるってことかな?

そっとしておいてほしいのかな?




大したことではないけれど、これも日本人とイタリア人の大きな違いだよね。



タクシーの運転手に話しかけられるのは問題ない?苦手?
  • 問題無い
  • 苦手

気になる投票結果は!?