いろいろ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

○○がないと生きていけない ブログネタ:○○がないと生きていけない 参加中


いろいろあるよね。




酸素




衣住食


家族


友達


お金



欠かせないよね~。



他にも今となっては、無くては生きていけないと思うものは…


電気


電化製品


インターネット






ま、書き続けたらだんだん贅沢品になっていくから、


人間の欲とは果てしないものだな~と実感するばかりです。はい。





でも、生活に不自由ないとして…


今、インターネットとPC無しでは私は生きていけない。



生きていけないっていうのは大袈裟だろうけど、


PCとインターネットなかったら、日本の家族と話せないじゃない!!!



ネットがあるからこそ、ビデオちゃっとで家族の顔を見ながら話せてるわけで。

私が日本を離れた時に生まれた姪が、ちゃんと私の顔と声を知ってるわけで。




ネットがなかったらどうなってたことか!!!



多分、今よりもっと日本が恋しいと思う。


多分、今よりもっとホームシックにかかってたと思う。





そう思うと、ネットがまだ普及してなかった頃、

海外留学や海外出張に出た人は、日本と日本の家族がどんなに恋しかったことだろう…?







それでけじゃなく、今、PCとネットがなかったら仕事にならないしね。




あ、そうそう。


先日、プリンターが壊れました叫び


プリンター無しの2日間。


とーっても大変でした。


授業で使うプリントをプリントアウトできないからね。





PC、ネットにプリンターも付け加えておこう。





○○がないと生きていけない!

の○○に、こういった物の名前が入るということは、

ものすごく恵まれた環境で生活しているという証ですね。




現状に感謝!