ここはどこのレストランでしょう??? | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先週の土曜日。


義妹夫婦が夕食をご馳走してくれるというので、

外食しましたニコニコ



行ったのは…


以前から気になっていた


SOLE ROSSO


っていうお店。



フィレンツェ郊外の工業地帯、中国人の方がたくさん住んでらっしゃる地域にありまして、

レストランの看板にはデカデカと、


SUSHI  WOK


と書いてあるんですよ。



SUSHIと書いてあっても、確実に中国人の方の経営ですね。



最近、イタリアは日本食ブームで、フィレンツェにもたっくさんの日本食レストランがあるんですけど、

ほとんどは中国人の経営。


でも、味はけっこう美味しいところもあるんです。



日本食というと、これまですごく高いイメージがありましたが、

最近は夕食でもバイキング形式にしていて、

食べ放題で○○ユーロ!

ってところが増えてきました。


ま、料理の質は値段に比例しますけどね。




で。


今回、初めて行ったSole Rossoも今流行りの一人○○ユーロ(飲み物は別)ってやつでした。

ここは一人18.95ユーロだったかな?かなり安い。


SUSHIは巻きを中心に何種類かあって、

握りはエビとサーモンとマグロの3種類のみ。


あとは、中華料理(餃子や麺類など)、フライ物などなどがありましたね~。


まぁ、お値段考えたら妥当…いやちょっと期待はずれかもと思ったのですが、

ここのレストランはSUSHIよりもWOKの方がすごかった。


ま、鉄板焼きが美味しかったってことですね。


エビやイカや数種類の魚、ムール貝に牡蠣など、けっこう立派な魚介が揃ってまして、

好きなのを選んで鉄板焼きコーナーに持って行くと焼いてくれるってやつね。


これは良かった♪


お魚、魚介、いっぱい食べられました☆

しかも、けっこう美味しかったし。




で。


このレストラン、おそらく工場か何かを改装して作られたと思われるような広いつくりになってたんですが、

土曜日の夜ってこともあってか、ほぼ満席状態。


入店する前は、中国人の方の経営だし、中国人の方が多く住んでる地域だし、

客は中国人ばかりかなと思ってたんですけど、


中国人、イタリア人と半々くらいで、アラブ系の家族や、黒人さん、そして日本人(私)と、

けっこう国際色豊かな客層でした。


一体、ここはどこだ?



私もこの国で外国人ですので、こういった空間は嫌いじゃありません。

仲間だ♪仲間だ♪



ですが、案の定…


ウェイトレスさんに中国語で話しかけられました。


料理を選んでる時、知らないイタリア人に「これ、何て書いてあるの?って中国語を見せられました。



ごめんなさい。


私は中国語の分からない日本人です。




ま、そんなに美味しいことはないけれど、

ちょっといつもと違った物を楽しみたい時にはいいかもしれません。





RISTORANTE SOLE ROSSO

Via Del Pratignone, 35
50041 CALENZANO (FI)Italia