祝日は… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

8月15日、イタリアは祝日でした☆



この日は、トスカーナ・アレッツォ県に住むダンナのイトコのお家のランチに招待してもらい、行ってきましたニコニコ


ダンナのイトコ(男)のお母さん(ダンナのおばさん)と妹家族、

イトコの奥さんの両親、

そして私たち。


総勢11人とけっこうな人数だったので、

最初は山でBBQをしようと言っていたのですが…


朝起きたら曇り空くもり


おまけにフィレンツェは雨もパラパラ雨


だからBBQは中止でイトコのお家でランチになったし、

ランチの後はおばさんのおうちのプールに行こう!と言っていたのですが、

「雨じゃ無理だな」と私たちは水着を持参しませんでした。




イトコのお家に着いて、

盛大なランチパーティー!


料理上手のイトコの奥さんとそのお母さんが腕を振るった料理を堪能しましたキラキラ



で、この日、生まれて初めてある物を食べました。


それは…







はと

そう、はとポッポ。






この日のメインはお肉のグリルだったんですが、

その中にポッポもいたのです。


そう。トスカーナでは鳩を食べるんです。



でも、私のダンナはポッポのお肉が嫌いだし、

ダンナのマンマも料理することがないので、

私はこれまで食べたことがありませんでした。


この日、初めていただいたポッポのグリル。


美味しかったアップ



ダンナは以前から「鳩は肉が臭い」って言ってたんですけど、

この日食べたポッポ、臭いなんか全然なくて、

味は正に鶏肉。

色は鶏より黒っぽかったです。

皮もパリパリで美味しかったーニコニコ



いやー。

やっぱり、イタリアに住んでても、いろんな家族の、いろんな地方のお料理をいただくと、これまで食べたことのない美味しい料理がまだまだあるんだなと自覚します☆




か・な・りエネルギッシュなダンナのイトコの奥さんのお母さんにいっぱい笑わせてもらって、

賑やかなランチの後、外を見たら…


晴れてるじゃないの晴れ



と、いうわけで、ダンナのおばさんのおうちのプールにみんなで移動。




憧れの(?)Italia Firenze生活


お庭にね、プールがあるんですよ、このうちは。

うらやましい限りです。


大きな、大きなおばさんのお家。

私たちの結婚パーティーもこのおばさんのおうちをかりて行ったんです。

だから私には思い出の場所でもあります☆

憧れの(?)Italia Firenze生活

屋根のあるところはBARになっていて、カウンター、冷蔵庫、ステレオも♪

ラテンミュージックが流れてました。




私たちは、水着を持っていかなかったので、

プールで泳げず…しょぼん


ビーチの側の椅子でゴロンとビール片手に寝転がっていました。

それもまた幸せキラキラ




とても静かで、聞こえてくるのは鳥のさえずりと風の吹く音。

空を見れば雲たちが風に流れされて行くし…


本当にリラックスできた祝日でした。



その後…



「もちろん夕食も食べて行くでしょ?」


と、お誘いいただきまたもやランチのメンバーで夕食。笑




なんだか、日本のお盆みたいでした。

私の実家はお盆、正月と親戚が集まって賑やかだったので。



イタリア人のこのアットホームなところ、私は好きです☆




楽しい夏の祝日を過ごすことができましたニコニコ