今、使っている物。 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今日もフィレンツェは暑いですあせる


40度…超えてますけど…

微熱、通り越しちゃいましたね…

インフルエンザ?


夜になっても寝室の温度が30度あるので、

さすがにここ数日はエアコンつけて寝ています。

電気代高いから、ドキドキドキドキ

でも、さすがに30度の部屋では寝られませんしょぼん


明日(木曜日)から、少し気温が下がる予報なので、

どうか予報どおり、下がってくれますようにキラキラ



さて、そんな猛暑の中、

我が家で最近、私が使っている物がコレ↓


憧れの(?)Italia Firenze生活


いぐさのござ


このござ、たたんだ状態がコレで、幅はこれの倍になります。

たたみ一畳とくらいの大きさはあるんじゃないかな?


実は、これら、ダンナが初めて日本に来たときに買った代物。


「こんな物が欲しいわけ~~~?」


と、当時はバカにしていたのですが…


只今、コレを床に敷いて、そこに座ったり、ゴロンと寝そべったりして、私が使っております。


なぜなら、涼しいからキラキラ


床が大理石なので、ひんやりしていて気持ちがいいのです得意げ


我が家の床、これね↓
そろそろ磨かなきゃなぁ…

憧れの(?)Italia Firenze生活

難点は、


ご覧いただいても、床の素材から想像していただいても分かるように、


硬い。



だから、座ってても、ゴロンとしてても、

腰や背中がアイタタタタタあせる


ひんやりしてるのはいいのだけれどね…


お尻や腰のところにクッション入れないとイタイです汗


やっぱりベストはが家にあることね。




今、こうやってブログに普通に書いておりますが、
イタリア人の知り合いや家族には言えません。


私が床に座ってるとか、

はたまた横になってるなんて知った日には、


「何してるのーーーーー!!!叫び


って言われること間違いないからね。




あ、ちなみに、我が家は土足です。

他のイタリアの家がそうであるように。


だから、さすがにござを敷いて、ゴロンとする時には、

クイックワイパーみたいなの(ほこり取り)で、

それなりに床をキレイにしてからゴロリンコしますけどね。



あぁ、和室が欲しい…


夢と欲望は膨らむばかり…