ヘタリア | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

そう。


あのアニメのヘタリアです☆



以前から、面白い、面白いと聞いていたので、気になっていたんです。


あ、ちなみにヘタリアとは…


本作品は、世界史 をモチーフの主軸とし、世界の様々な国固有の風俗 、風潮、気風、風土等を人型に模したキャラクター達が織り成す、国擬人化 歴史コメディである。

WW1 - WW2 を時代背景に始まり、主人公イタリア 枢軸国 を中心に、彼らを取り巻く世界中とのドタバタを史実とエスニックジョーク を交えたほのぼのとしたタッチで描く。モチーフは必ずしも世界史ではなく、時事ネタやキャラクターのオリジナルエピソードも多く含まれる。


Wikipediaより



で、主人公は、ヘタレのイタリアなんですね。



イタリア人の日本語の生徒からも「うん!ヘタリアは面白い!見てみるべきだよ!」と言われていました。


そして、日本のアニメ好きイタリア人のお友達が、ヘタリアのDVD(日本語版)を持っているというので、

かしてもらって、見ました目




むっちゃ面白いアップ



要は…


世界各国を、特にヘタレなイタリアをからかっているわけですが、

それぞれの国の、そして、イタリアの特徴を、


的確に捉えている!



DVDを見ながら、

「そう!そう!そう!イタリア人って、イタリアってそう!!!」

と、何度も思いましたね。




でもさ…


これって、日本で作られたアニメでしょ?

だから、ある意味、日本人ががイタリアをからかってるわけでしょ?


汗




私に 「ヘタリアおもしろいよ!」と勧めたのはイタリア人たちですけど???




そこで、


私「よその国(日本)にこんな風に自分の国(イタリア)をからかわれて、イタリア人としてどうよ?

  怒らないの?」


と、「ヘタリア面白いよ!」と言っていた日本語の生徒に聞いてみました。



すると、生徒はこう答えました。


生 「まぁ、残念ながら、真実だからね。

   イタリア人の私から見ても、ヘタリアはイタリア人の特徴をよく捉えてる。

   日本人はすごいよねー。」







アニメ、ヘタリアを支持するイタリア人たち…

寛容なんだか…汗

もう、自分の国を諦めてるんだか…汗





と、言うわけで、ヘタリアかなりはまってしまいました☆


それぞれの国の性格もしっかりつかんでるし、

歴史も時事も何気に学べる。


確かに、すごいわ、日本のアニメ!


ヘタリアの評価には賛否両論ありますが…


私は好きです!


まだ見てない方、ぜひ見てください。


イタリアの性格が、ちょっと分かりますよ☆