今年は… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今更ですが、バレンタインの話です。



イタリアにももちろんバレンタインデーはあります。


2月14日です。



でも、日本と違うのは、

女性だけが男性にプレゼントを贈るのではなく、

どちらも(どちらかといえば男性の方が)プレゼントを贈るということ。


いいシステムですね、コレグッド!


日本で、女の子だけが男の子にチョコプレゼントするなんて、誰が決めたの???

ま、そのかわりイタリアにはホワイトデーはありませんけどね。




さて、今年、年明け早々、


ダ 「今年は節約年だ!」


と、宣言したダンナ。




ダンナが


ダ 「今年のバレンタインデーは何も無しだぞ。」


と、言うので、


しかも、私がバレンタインデー当日の夜、グループレッスンが入っていたので、


ダンナの言葉を真に受けて、


本当に何もしないつもりだった私。



ま、でも、チョコくらいは買うか♪


と、思い、ダンナの好きなチョコを買って渡しました。



私のバレンタインデー終了。






さてさて、


夢のない私とは微妙に違うダンナ。


ダンナも夢がないといえばない人間なのですが、

すごい現実主義者なのですが、

ヘンなところがロマンチスト。

中途半端なのよ。



夜、グループレッスンを終え、家に帰ると…


以下が準備されておりました↓



憧れの(?)Italia Firenze生活


憧れの(?)Italia Firenze生活




憧れの(?)Italia Firenze生活



ありがたや~♪


ダンナ、安いチョコだけでゴメンね。

でも、あなたが「今年のバレンタインデーは無しだぞ」って言ったのよ。






憧れの(?)Italia Firenze生活



久しぶりにバラの花をもらいました。


やっぱり、花をプレゼントは嬉しいです音譜




豪華なフェスタじゃないけれど、

ダンナの気持ちが嬉しかったです。


なんだかんだ言いつつ、やっぱりプレゼントもらうと嬉しいにひひ





ペタしてね 読者登録してね