あとがき | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

はい。


長かった日本滞在日記もこれが最後です。


思い出として残るように書かせてもらいました。



もちろん、書ききれないことはたくさん!


私の実家でBBQするために、わざわざ地元に帰ってきてくれたみんな、本当にありがとう!


今回は会えなかったけど、わざわざお土産を送ってくれたikuikuとozu、わざわざ電話をくださったFLORENCEさんと旦那さま、本当にありがとう!


いろいろお世話になった両親、兄貴家族、親戚、本当にありがとう!


お菓子や、いろいろくれた近所のおばちゃんたち、本当にありがとう!



あぁ私ってこんなにたくさんの人に可愛がられてるんだなぁ~と、とても嬉しかったですキラキラ


また日本に帰ります!その時はまたどうぞよろしくニコニコ





そして…


今回の日本帰国は経済的に私たちには厳しかったですねぇ…


円、高すぎ!



2年前に帰国した時なんか、1ユーロ≒170円で、どれもこれも安かったのに…


今年なんか1ユーロ≒106円ですよガーン


全てが高く感じました。



そんななか…日本ってスゴイ!と思ったのが…


100円ショップキラキラ


スゴイですよね!なんでもそろってますよね!


私たち夫婦は100円ショップに感激でした!笑



いろいろ、生活お役立ち用品を調達してきましたよ~グッド!



新しいカメラとか、電化製品は今年はパス。

ユーロがあがるのを待つことにします…ほんと、106円とかありえないから…汗





さてさて、イタリアに戻ってきてから約1週間。


ぼちぼち仕事が始まりだしているのですが…まだ、ちょっとバカンス気分♪


と、言うのも、友達夫婦(旦那さんの方は保育園から、嫁さんのほうは高校からの友達)が新婚旅行でFirenzeに昨日到着したのですニコニコ


まだ日本の友達と一緒にいれる~♪

日本語しゃべれる~♪


そんなわけで、本当の現実には来週から戻ります。



またタイトル通りFirenze生活に戻りますので、どうぞよろしく。



ペタしてね