気持ちは分からないでもないが… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

週末にあったW杯の日本戦とイタリア戦サッカー


みなさん、ご覧になりました???



日本戦はまたもやイタリアの民放ではなかったものの…


私が先週のブログに「民放で放送されないから日本戦が見れなかった」というような記事を書いたのを見たお友達のパッフルちゃが、「このサイトでなら見れるよ。実況、ロシア語とかだけど。」と親切にも教えてくれたのですアップ


おかげで、日本-オランダ戦を観戦することができました!


パッフルちゃんに感謝アップ本当にありがとうビックリマーク



惜しかったですね~日本ガンバっ!!


オランダに前半0-0だっただけでけっこう感動ものでしたキラキラ


後半もゴールはなかったものの、攻めてましたからねキラキラ



試合後、すぐに日本の兄にTEL電話



サッカー馬鹿の兄は…


「もういい!日本はよく頑張った!カメルーンに勝った上に、オランダに1-0とは…泣

もう、いつ消えても悔いは無し


と、感無量でしたよ汗



おまけに、私の隣にいるダンナに…


「イタリア!ちょっと強いからって上からものを言うんじゃない!W杯はな、出場するのだって難しいんだ!サッカー弱小国を馬鹿にすると天罰があたるぞ


と説教始めるし汗


ダンナはそれでも余裕


なぜなら、イタリアは強いからキラキラ




と、余裕で迎えたイタリア-ニュージーランド戦サッカー


どうやら、兄の言うように天罰があたったらしい汗



ニュージーランドに引き分けダウン


前大会優勝のイタリアが、未だに勝利無し!


日本よりダメなんじゃぁ・・・シラー





ホント、これでイタリアが決勝トーナメントに進めなかったら…寂しいしいなぁ…






さてさて、前置きがかなり長くなりましたが、本題


今日のお昼のニュースでやっていたのですが、


FIAT社のボスが従業員に向けて…


「W杯のイタリア戦を見るために、ストライキをするんじゃない!」


とコメント。



いや、ストライキの名目はさすがにイタリア戦観戦じゃなかったらしいんですけどね、


イタリア戦のあった先週の月曜日に集中してストライキがあったらしいんですよ汗


公にはサッカー観戦が名目でなくても…


バレバレだろ?汗




特に今ね、イタリア国内にあるFIAT社の工場、景気悪化のせいで閉めるとか閉めないとかけっこうな問題になってるんですよ。

閉めればもちろん従業員たちは失業しますからね。


そんな緊迫した状況の中…


イタリア戦がある日にストライキするって…


絶対に仕事休んでイタリア戦見たいだけじゃない?


深刻さが足りない!



ま、自分の国の試合が見たいっていう気持ちは分からないではないけれど…


サッカーの試合見るために失業しちゃうんじゃぁ…ねぇ…汗

どんだけサッカー大切なんですか!?






さぁ、イタリア代表の行方は!?


日本代表の行方は!?


あぁ、どうかどちらとも勝ってーーーーービックリマーク




ペタしてね