DAIKON | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



ダンナと二人でスーパーに買い物に行った時の事。



ダンナが…


大根を発見目



最近は普通のスーパーでも大根を“DAIKON”と書いて売っています。


日本の大根のように太く立派なものではなく、こちらイタリアではニンジンを巨大化したくらいの大きさの大根ですが…。




ダンナが発見した大根。


わりと大きめで、キレイな大根でしただいこん



私のダンナ…


大根の煮物が大好物ドキドキ



大根の煮物だけでなく、野菜の煮物全般が好きです。



日本に行った時に、私の祖母が作った野菜の煮物を食べてファンになりました。


それ以来、イタリアでも大根を見つけると…


「DAIKON作って♪DAIKON作って♪」と言うのです。


“DAIKON作って”とは…大根の煮物を作って”という意味ね。

大根、作りたいけど…フィレンツェに畑が必要だい!





そこで、ダンナのリクエストに応えて作りましたナイフとフォーク





憧れの(?)Italia Firenze生活




テラコッタのお鍋で作ってみました。そのほうが美味しい気がするんですけど…気のせい?


しかも…新チャレンジでも入れてみました(皮がきれいに剥けなかったけど…)


私の実家では大根の煮物は大根だけなんですけどね。


チョットおでん風






憧れの(?)Italia Firenze生活


しょうゆは薄口とか濃口とかといった選択権はイタリアにはないので…濃口です…色が黒いです…。


そして、だしは…じゃこや昆布といった高級素材は入手困難なのでだしの素です。



素材はもちろん、料理する人間(私)の技術もまだ母はもちろん祖母になんて絶対にかないませんダウン


それでも、それなりにコトコト時間だけはかけて煮込みました鍋



ダンナも満足だったようですニコニコ




美味しい野菜の煮物は正におふくろの味おばあちゃんの味ですよねキラキラ


伝授してもらう前に日本を離れちゃったけど…日本に帰った時には頑張って習わねば!






応援クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ



ペタしてね