金 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



タイトルの“カネ”って読まずに“キン”って読んでねキラキラ


マネーじゃなくて、ゴールドの方の意味ですよ~。





私と姑(以下“マンマ”と記述)は仲が良いラブラブ


住んでる家もすっごく近いので、暇な時はダンナがいなくても一人で実家に遊びに行きますニコニコ





先日も、マンマとおしゃべりをしに実家にオジャマしました家



リビングのソファーに座って、マンマとジュエリーのTVショッピングを見てました宝石赤



「この値段、ありえないよねー。」


「あ、これはなかなかステキかもドキドキ



な~んてブツブツ言いながら。









すると…


突然、マンマが…



はっえっ



と、何か思い出したように、リビングから寝室へと消えていきました汗




寝室からは、なにやらゴソゴソと物音が…。




そして、また寝室からリビングへと戻ってきたマンマ。




すると、私の手を取り、私の腕に何やらはめるじゃないですかあせる



私の腕にはめられたのはコレ↓



憧れの(?)Italia Firenze生活

ゴールドのブレスレットキラキラ


シンプルな細工がしてあるのだけれど…写真では見えないなぁ…汗




マ 「これ、シェコにあげるわ。」


私 「え?でも、これゴールドでしょ?高価なものをもらえないよあせる○○○(←ダンナの妹の名前)は?○○○に     プレゼントすることだってできるでしょ?」


マ 「いいのよ。○○○にあげたって、どうせ着けやしないんだから。だから、これはシェコにあげる。大切にするのよ音譜





といった経緯で、もらっちゃいましたプレゼント



ずーーーーいぶん昔にマンマが親戚?だか知り合い?だかにもらったものだそうです。






金(ゴールド)といえば…


イタリアでジュエリーといえば、プラチナよりもゴールドのほうがメジャーです指輪



もちろん、毎年いろんなデザインの、いろんな素材を使ったジュエリーがイタリアのブランドから生まれますが…


伝統的にはイエローゴールドを使ったものが多い。


ゴールド(イエローにしろホワイトにしろ)のアクセサリーをイタリアで買うのはかなりお得だと思いますよ。


細工の技術もさることながら、お値段も日本に比べてお買い得グッド!


日本だと“イタリアンジュエリー”ってだけで高かったりするでしょ?



そして、Firenzeの隣にあるArezzoという町は、イタリア、ヨーロッパでも有数の金細工の町なのです王冠1



マンマの親戚のほとんどがArezzo県に住んでおり、やはりそういったお仕事に関係している身内も何人か…。




ずいぶん昔にそういった親戚からプレゼントされたブレスレットのようです。





ブレスレットというプレゼントも嬉しいけれど、それ以上にマンマの気持ちが嬉しかったですねニコニコ



ありがとう、マンマキラキラ










ゴールドと姑…という関係なら、数年前のエピソードがあるんですよね…


ま、それはまた次回パー













ペタしてね