お金と時間をあまりかけずに、日常生活に簡単に取り込める筋トレを日々続けてます。 -6ページ目

お金と時間をあまりかけずに、日常生活に簡単に取り込める筋トレを日々続けてます。

2017.5月からやり出した腹筋ローラーを使った筋トレが効果的でずっと続けてます。短時間でプロテイン等を使わない誰でも気軽にできる筋トレを心がけています。素人の趣味我流の筋トレなので色々試行錯誤しながら頑張っています。優しい気持ちで見ていただければ幸いです。


2017年5月に腹筋ローラーを初めてからもうすぐ3年。石の上にも三年。ほぼ毎日欠かさず3年もコロコロしてると色々と分かってきたことがあります。

それは!
適度な腹筋ローラーのトレーニングを毎日続けていれば痩せてくんじゃね!?と言うことです。
良くYouTubeとかでムキムキの方が腹筋ローラーを使った動画をあげている人がいます。

あれで勘違いしちゃうのが、腹筋ローラー使ってあんなにムキムキになっちゃったらどうしよー!!
って心配。
実質、普通のトレーニングでああはなりません。

テレビや動画でみるムキムキの方はかなり相当な努力をして高負荷なトレーニングをつんでいます。

普通に腹筋ローラーやるくらいではあんなにマッチョにはなりません。僕がそうです!3年ほぼ毎日続けてもあんなにムキムキ、腹筋バキバキにならない。

最強にキツい立ちコロ20回×3セット位やればなりそう。あと食事とかもめっちゃ気をつけるとか。

それよりも3年続けて分かったのがやればやるほど痩せていく、です。

運動と言う運動を避け続けていた時代。
体重が60㎏超え!お腹タポタボ顔ぶくぶく。

これではいかんと友人の勧めで腹筋ローラーを始めました。

最初は膝コロ10回の3セットを朝、夜にやってました。
やり始めは死にそうな程の筋肉痛に泣きながら耐えそれでも続けました。(本当に泣けるくらい痛い)普通にやる腹筋とは比べ物にならないくらい負荷がかかっているんだと痛感。辛くても毎日続けました。

でも1~2週間では効果は出ませんでした。

腹筋ローラーは月単位で効果が実感出来るものです。

ほぼ同じ食生活でしたが毎月毎にどんどん体重が減っていきました。

60㎏以上あった体重が半年程で約53㎏に。
体重計に乗るのが楽しくてしょうがなかったです。

その頃の筋トレメニューと言えば
膝コロ10回×3 普通の腕立て伏せ30回 逆立ち50秒(昔体操部だったので何となくやっています逆立ちは内臓の位置を整えてくれるとか)

それを朝晩続けていたらどんどん痩せました。
お腹のタポタボが消えていき、顔がシュッとなっていき。膝コロなのになぜかお尻や脚がほそくなっていく。
まさに継続は力なり!

変化の記録を付けていくと続けるモチベーションに繋がると思います。

これくらいのトレーニングを続けている位であればムキムキにはなりません。
ただ、目には見えないけど身体の内側には結構な筋肉がついているのかと思います。
腹筋ローラーで付く筋肉は腹筋だけじゃない!上半身の様々な部位の筋肉もつけてくれます。

筋肉が付けば基礎代謝力が上がり脂肪の燃焼力が高まると聞いたことがあります。
僕はこのおかげで7㎏のダイエットに成功したのかと思います。

よく全く食べない!みたいな無理なダイエットをしてしまう方がいますが。それは突貫工事的なものに過ぎません。そのようなダイエットでは後々普通に食べてしまえばあっという間に元通りになる所かへたしたらそれより酷くなっちゃう。
食べても太りにくい身体作りができるのが腹筋ローラーだと思います。

時間もかからない狭いスペースでも簡単にできる器具も場所をとらないしかも安い!

続けていって成果が出てくるとやるのが楽しくなってきて、それ以上いくと毎日やらないと気持悪いってなります。

そこを目指していけば理想的な身体に近づいていけることでしょう!

これからやろうとしてる方の後押しに少しでもなれたらなと思います。
頑張れー!!


最近スーツの上着がかなりきつくなってきました。
肩の辺りと、特に胸周り。

先日スーツパツパツやん、と言われてしまいました。

去年の終わり辺りから徐々にキツく感じて、今は体が完全にサイズオーバーです。スーツの上着の胸の辺りがパカーんと開いちゃってます。

ワイシャツも胸の所がきつぅい!

去年位祖母に「アンタも、もういい歳なんだからちょっと質の良い礼服買っときなさい」
と言われ去年の5月にサイズを合わせて買った礼服に袖を通したら、、

ちょっとパツパツー!!
めちゃんこ高かったのにぃぃ!!!


1回10分~15分の軽い筋トレなのそこまで変わるわけないと思っていたんですが。。

原因を考えると多分、、

去年末に買ったプッシュアップバーだ!
(もしくは知り合い勧められて今年から飲み始めた整腸剤か!?僕は胃腸が超弱いんですがこれでかなり良くなりました。市販で簡単に手に入る整腸剤です怪しいサプリとかではないので別にCMもしませんよ(笑))

普通の腕立てよりプッシュアップバーを取り入れると負荷がすごいと知って試してみたのですが。

1回1回が普通の腕立てよりしんどいです。

ネットで調べて肩幅より拳2個分位広く、そして八の字に置いてやると大胸筋が大きくなると書いてあったのでそれをずっと続けていました。




ヨガマットに写真みたいな感じに置いて。床に胸が付くくらいに腕立てします。常に胸が動いてるのを意識しながら、30回の2セット!これを朝晩とやる!

毎回キツすぎて悲鳴をあげています。

これを続けていたからなのか、、わからんが、胸囲測ってみたら去年の終わりより約3センチ位増えてました。


去年買った礼服をまだまだ着たいので控え目にしようかなぁと思いました。

まさかこんなに変化あるとは思ってなかったもん、、


腹筋ローラーも凄かったけどプッシュアップバーも凄いなと思った今日この頃です。




腹筋ローラーでの筋トレがもうすぐ3年になるのですが、今現在のメニューになるまでは色々と試行錯誤がありました。
ジムにも通ってないし、身近に詳しい人もいない!!

ネットの情報だけでした。
しかしネットの情報もこれが良かったとあれば他ではこれは良くないとかあったり、、なにが本当なのか分かりません。とりあえず色々やってみて良かったのを色々取り入れたのが今になります。
これまでの身体の変化やメニュー等もこれから書いていきたいですが、まずは今現在やっている筋トレをつらつらと書きます。
なので結構適当メニューです。
しかし結構効きます!

朝の筋トレ

腹筋ローラー膝コロ50回
プッシュアップバー30回を2セット
壁逆立ち50秒
腹筋ローラー立ちコロショート10回
(立ちコロショートとは完全に戻らずに途中でとめてやる方法です)

夜の筋トレ

腹筋ローラー膝コロ30回と40回セット
プッシュアップバー30回を2セット
壁逆立ち50秒
スクワット20回
腹筋ローラーの立ちコロを普通に10回

です。

これだけでも出来るようになると感覚的にかなり身体がガチっとしてきたなと感じます。筋トレ初期の結構筋肉ついたなと思った時(半年位の時)に買ったスーツの上着の肩と胸がサイズ合わなくなってきて最近めちゃキツイです。

半年位前にプッシュアップバーも取り入れて筋トレをしています。これも1000円位で買える筋トレアイテム。

腹筋ローラーもプッシュアップバーも使い方で筋肉に結構な負荷がかかります。

細かな使い方はまたの機会に。

朝10分、夜15分位で終わりますが、これだけの短時間メニューでも結構な筋トレになります。

とりあえずは1ヶ月継続してみてください。
腹筋ローラーはやり方にもよりますが月単位で効果が出てくるすごいアイテムです。
成果が出てくると毎日筋トレするのが楽しくて、それが継続の糧になります!

継続は力なり!!