「白井一幸さんトークライブ in TOKYO」【1/27東京芸術センター】 | ベイさんのブログ「苦しい時こそ!共に!」

ベイさんのブログ「苦しい時こそ!共に!」

「苦しい時こそ!共に!」をモットーに横浜DeNAベイスターズ、野球大好きぐんま特使な碧木ももさん、2010年川端友紀選手に魅せられてから女子野球選手を、さらに!!横浜ビー・コルセアーズを応援しいます!シンガーソングライターのmiwaさんのファンでもあります♪

【はじめに】
トークライブの内容については、メモを取りながら記録させていただきましたが、記録・記憶違いや考え違いがあるかもしれませんが、ご了承いただきお読みいただければと思いますm(__)m。





来週には2019シーズンの始まり桜
春季キャンプが始まってるんだなと思いつつ
向かったのは3年連続来ることができた
白井一幸さんのトークライブ音譜
「in TOKYOカラオケ(北千住)」
受付には毎年、毎年こんなお宝が
どこにあるんですかってくらい豪華な
白井さん着用品だったり、
ファイターズ選手の野球用品だったりが
「お出迎え音譜
ユニフォームの中で一際目を引いたのは
ファイターズのと言えば、個人的に
「これかなぁ~キラキラ

…トークライブのMCは
白井さんの突っ込みにおびえるショック!(笑)
スポーツライターの瀬川ふみ子さん
「よろしくお願いします♪」


トークライブのスタートはまず
【去年1年間の白井さんを振り返って】
→関東ではなかなか馴染みのない「どさんこワイド」というテレビに出ていて、コーチの時は街に出ても声をかけられなかったのに「どさんこワイドの白井さん」って言って声をかけてもらうことが増えたとかにひひ。それと企業研修で講師をやるための資格取得のために、1日3時間勉強をしていたとのこと。

【エンゼルス♯17大谷翔平選手について】
→シーズン前から「投手で10勝、打者でHR10本、打率.270」と思っていた。けがをしなければ投手で15勝はできたと思うし、大谷選手のおかげでメジャー取材に行くことができたなんて話も(笑)(打者に専念する今年は、30HR、30盗塁くらいはする)。
メジャーでの様子については、すごく楽しそうだし、気配りもできる選手なのでチームにもよい影響を与えているとのことシャボン玉
それと自分がこれはって思ったのが、大谷選手は世界一の選手を目指すにあたって「実力と運が必要」という考え。よくゴミを拾うらしいけど、それも「ゴミじゃなくて、運を拾っている」という考えだとかメモ
あと「アメリカでは暗黙の決まりごとでプライベートの選手には一切写真やサインを頼んだりしない」そうで、これは日本のファンはぜひ実践してほしいな。

【去年のファイターズについて】
→いろんな肩書きをすべてなしにして思っていたのが「戦力的にシーズン5位」。その中で栗山監督が来季(今季)を見据えて、育成しながらシーズン3位になったのはやっぱりすごい。
栗山監督がさらにすごいのは、人のせいにする指導者が多いなか、コーチ業はコーチにすべてお任せで、うまく行かなかった時は「使った自分(監督)のせい」と責任をとるところ。これだけ任されたコーチにも責任感が生まれ好循環。しかも優勝したときには「コーチの皆さんのおかげで優勝できました」と言える器の大きさ。10年、20年先の監督モデルになるのでは。

【♯18吉田輝星投手について】
→自主トレを見た現時点での完成度は、ダルビッシュ選手や大谷選手より上。早いうちに1軍登板があるのでは?!
【今シーズンのファイターズについて】
「ファイターズは今年間違いなく優勝します」と高らかにカラオケ
・キャプテンマークを付けてからすっかり変わった♯6中田翔選手は、年齢的にもキャリアハイの結果を残すと思う。
・♯21清宮選手は毎試合出られれば毎年30本残す力はある。今年は栗山監督も使うと言っているので期待大。
・皆のシーズンオフがシーズンと言われてしまった♯2杉谷選手は、そうと言ってもチームが勝つために一番一生懸命な選手でチームには欠かせない選手。
・千葉で謎の魚を握ると言って移籍したレアード選手が抜けたサードには♯8近藤選手を。一番の激戦区と予想されるセカンドには♯58横尾選手を。
これだけの打線が組めれば、去年のライオンズくらいにはなるのではメラメラ

【今シーズンもっとも注目の選手は】
→注目と言うよりは今年で引退を決めている、とにかくやんちゃだった♯3田中賢介選手には、優勝して素晴らしい1年にしてほしい。

【注目のルーキーは?】
(吉田選手以外に)♯66万波選手は高校時代に少し伸び悩んだけど、育成に定評のあるファイターズに入ったのはいいこと。♯37柿木投手も注目しています。

…話は白井さんの将来像に
→80歳で3塁コーチをやってみたい。ファールボールは避けられないので網を持って立ちます(笑)。
ここからは質問コーナーへ
【投手陣のオープナー制度について】
→ファイターズはやりそうな感じがします。

【どういうひとがピッチャーに向いているか】
→一番は肩が強いこと。ピッチャーは試合の主導権を握る立場にあるので目立ちがり屋がいい。良く走るので走るのが嫌いだと大変。とにかく人は目指すところにしか行けないので、なりたいと思うことが大切。

【どうすればHRを打てますか?】
→体重があって体が大きい選手が有利なので、まずはよく食べて体を大きくしてください。フルスイングするとヒットも増えるし、HRを打つ練習をすればするほどバットの芯に当たるようになる。バットに当てようとして短く持ったりコンパクトに振れっていう指導は一番の間違い。これはピッチャーにも言えるけど、球が速いけどコントロールの悪いピッチャーにスピードを落としてコントロールをつけさせるような指導はだめで、より速い球を投げさせることでいいフォームで投げるようになる。
【どうしたら白井さんのような指導者が増えますか?】
(増えすぎると自分の価値が下がるって笑いを誘ったあと)まずは指導者としての成功は、選手の成功。選手の成功に関わらせていただいていると考えること。
(野球人口が減っていることにもふれて)怒鳴る指導者が多いことが原因。子供が野球がうまくなるかどうかは野球が好きかどうかで、好きかどうかは楽しいかどうか。

【トレーニングや練習方法が変わってきているがどう感じていますか?】
→ただ走っていたり、長いトレーニングは良くない。競技特性にあわせたトレーニングをする事が大切。野球で言えばマラソン系より100mダッシュのような瞬発系の走るメニュー、体力より技術なので技術メニューを増やす。ただし瞬発系のメニューはけがをしやすいので注意が必要。
変えるところは変える。学びの相手を選ぶことも大切(白井さんニンマリ)。



トークライブの最後は
会場が一番ざわつく(笑)
「グッズ抽選会」
いやぁ~これはマジで
「ほしかったです」




…なかなかトークライブの雰囲気だったり
絶妙な掛け合いはちょっと伝えることが
できないので、
早くも来年の開催も決定?!したので
少しでも興味のある方は、
「ぜひ!!
と、最後になってしまいましたが白井さん!!
今年もとてもためになるお話の数々を
「ありがとうございましたにこ