前回はルーブル美術館の絵画編でしたが、その続きです。
当日は10時に入場したものの、音声ガイドの貸出場所が分からずウロウロ、作品の展示場所も分かりにくく、あちこち探索しているうちにあっという間に時間が過ぎていきましたあせる

さて、彫刻作品ではやはり「ミロのビーナス」「サモトラケのニケ」が大人気でした。
彫刻の場合、長い年月を経ても変わらずに残り続けるのが強みですね。
これらは紀元前の古代ギリシアの作品ですが、大理石なので劣化を感じさせません。


 

古代オリエント美術コーナーです。こちらも紀元前ですね。


 

続いて、古代エジプト美術です。



広い建物の間には中庭のような空間もあり、ここにも大量の展示品が。
しかし、よくまあこれだけの作品を全世界から集めてきましたね、、

 

あっという間に15時近くになっていました時計

館内カフェはどこも満席のためコーヒー、ランチはあきらめ汗セーヌ河対岸のオルセー美術館に急ぎ向かうことに走る人
ミュージアムパスを持っていたので、幸いすぐに入場できました。

時間の制約の関係で一部のフロアをさっと回るだけになりましたが、主要作品がコンパクトに展示されているため、短時間で見ることができました。

マネ「草上の昼食

 

ルノアール「ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット

 

モネ「日傘の女

 

ゴッホ「ローヌ川の星月夜

 

なお、昨年訪問した米国スミソニアンの美術館と異なり、入場料お札はきっちり取られます。
ルーブル美術館は22ユーロ、オルセー美術館は16ユーロとかなりお高めなので、数カ所回る場合にはミュージアムパス(73ユーロ)を購入した方がお得な場合も


人気?の時計裏から。向こうに見えるのはルーブル美術館です。

 

モンマルトルの丘がよく見えます。
 

オルセー美術館の外観です。かつての駅舎ということで時計が目立っています。


大混雑でしたが、これだけの名画や作品を一遍に見られ、とても充実した時間になりましたクローバー

ちなみに市内移動はメトロ地下鉄(1乗車2.5ユーロ=約400円)、食事は駅地下スーパーで買い出しバナナするなど、節約生活です。 ペットボトル水の500mlが2Lよりも高い!?という謎の観光客プライスもありました目
 

宿泊先は鉄道移動電車に便利な北駅近くに取りましが、調べてみると危険エリアだったようですね叫び



地元経営のシンプルな造りのホテルでした。センスいいですねグッド!

翌日はピカソ美術館やサント・シャペルなどを巡ります(つづく)

コロナ渦で海外に行けない期間が続きました。
欧州は2019年を最後に6年間遠ざかっていましたが、この春に久々の訪問が実現しました桜
折角の機会ということで、フランス(パリ)、オランダ、ベルギーを鉄道新幹線真ん中で周遊する計画を立てました。
 

初めての欧州訪問は1990年代初め、直行便で行けるようになった頃でした。鉄道パスを利用し、3週間位かけてあちこち周遊しましたね。しかし、最早そのような体力はありません汗

2000年代に入ってからもこれらの国は訪問していますが、既に四半世紀が過ぎています。色々変わっているだろうな~と思いながら、空港からホテルに向かいました車
それでは、今回の訪問目的である美術館・博物館訪問を中心に振り返っていきたいと思います。

到着翌日、パリフランス観光の目玉でもあるルーブル美術館に早速向かいました。
ちなみに主要観光施設はほぼ事前予約(時間指定)制になっていました。初めて訪問した時には当日ふらっと行ってもそれ程混雑しておらず、ある意味のんびりしていましたが、今やこんな行列です目




混雑がひどいとは聞いていましたが、東京の展覧会より人口密度が高いかもしれません叫び
30数年前の初訪問時、モナリザの前には数人がいるだけで、静かに見ることができました(ガラスの奥で若干見ずらかった) しかし、今や押し合いへし合い見る状態です、、

では、まずは絵画編から。

かの有名な「モナリザ」、レオナルド・ダ・ビンチの作品です。近寄れるのは数メートルまで、一部の人は更に近くのスペースから見れるようになっていました
 

 

ダ・ビンチの作品はモナリザ以外に「岩窟の聖母」「聖母子と聖アンナ」「ラ・ベル・フェロニエール」「洗礼者ヨハネ」の計5枚をまとめて見ることができました。

 

 


ダ・ビンチ作品が5枚とは、なんとも贅沢ですグッド!

ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」も有名ですね。 フランスに来たな、と感じる作品です。

 

ナポレオン1世の戴冠式」です。

ちなみに現地の学生らしき集団があちこちにおり、何故か子供にからまれました^^;(社会科見学のようでした) 

個人的には古典絵画の方が落ち着きますね。

 


ボッティチェリ、レンブラントです。 

全作品制覇を目指しているフェルメールの作品は2点。「レースを編む女」「天文学者」です。通行止めのエリアがあり、展示エリアにたどり着くのに随分苦労しましたあせる
 


 

印象派コーナーが何故かポツンと離れた位置にありました。印象派の作品は皆オルセー美術館に見に行くので、こちらは穴場ですね。

 


シスレー、ルノアール、セザンヌです。

そして、異色の「ダイヤのエースを持ついかさま師」 すごい表情ですね目



長くなってきたので、続きは次回にてクローバー

にっぽん丸記事から空いてしまいましたが、年末のXmas Dinner Show、年始のHappy New Year Concertを経て、宇徳敬子さんのHappy Birthday Liveケーキ渋谷Pleasure Pleasureで行われました桜

今回の目玉は何といってもササキオサムさん(from MOON CHILD)でした。
代表曲の「Escape」を聴けたのはもちろんのこと、トークが爆笑でした^^

ゲスト登場で若干興奮気味!?の宇徳さんに対し、「宇徳さん、落ち着いてくださいビックリマークとか
(曲調が)マイナーと言われたことついて、「ディスられたのかと思いました汗とか面白すぎでした。
ちなみにリハーサルにも参加され、UKバンドとの人間関係もじっくり観察目されていたようです^^
第2部!?ラスト、織田さん作曲の世界中の誰よりもきっともデュエット参加してくれました。年始LIVEでも聴けましたが、名曲はいつ聴いてもよいものです星

これだけでも十分楽しめましたが、バンドサウンドでの「坂道」、カバーの「やさしく歌って(Killing Me Softly with His Song)」「Eternity」など、UKバンドとの息もぴったりでしたグッド! 


ゲストが来ていつも感じることは、皆宇徳さんへのリスペクトを持っているんだな~という点です。やはり、音楽活動を35年継続していることが評価されているのだと思います宝石ブルー

私の東京物語THE CHANGEのインタビュー連載など、オフィシャルな記事も書かれるようになり、嬉しいですね。

福岡と京都のLIVE案内マイクBS日テレ出演告知などもありました。最近、TV出演も増えつつありますね(某番組では特異キャラ扱い!?されているようですが叫び

 

ソロ活動35周年に向け、今後の活動にも期待ですクローバー

 

今回もUK Band、UK staffや会場スタッフの皆さま、ゲストのササキさん、UKFの皆さま、そして宇徳さん虹 どうもありがとうございました!




<おまけ>
アップしていない過去写真を少々^^;;


コットンクラブの食事は美味しいです!(Xmas Dinner Show)


年始の神田明神は大混雑でした、上空にはキレイな月がお月様