KENの玩具箱 -6ページ目

KENの玩具箱

自転車とバイクとミニが好きな安曇野市の車屋のブログ

白馬のイベントのあとは雨雲を避けて長野に向かいます。

目的地はYSP長野というヤマハのバイクショップ。
乗ってみたかったMT-07&MT-09の試乗車が置いてあります。
MT-09は塩尻にも置いてある店があったので乗らせてもらったら好感触。
じゃあMT-07はどうなんだろう?という好奇心から行ってみました。

乗り比べてみるとそれぞれ違う味があって面白い。
見た目はおんなじようなかっこしてるのに。(笑)



MT-07はタコメーターの太い部分に入ると急にトルクフルになる感じは面白い。
車体も小さくて足つきも良く、軽くて取り回しがよく街中でも安心して乗れます。
スタイルは09よりこちらのほうが好み。
でも足回りはちょっと突き上げ感が気になります。

MT-09は全域でトルクフルでエンジン特性のモードを変えるとエキサイティングです。
足回りもよく動く感じでブレーキの効きも良いい感じ。
でもちょっと重いかな。(MT-07比)

安心して開けられるMT-07にMT-09の足回りとブレーキが付けば・・・・。にひひ
8月31日はポコアポコという松本のバイク屋さんたちの企画したツーリングイベントに行くはずだったのですが、あいにくの雨で2年連続中止になりました。

でも諦めずに雨雲レーダーを見てみると北の方は雨雲がない!

バイク仲間のF旗さんと連れ立って白馬47でやっているBMWモトラッドのイベントに行ってみることにしました。
天気は曇りでしたが雨にもほとんど祟られずに到着。
出店を冷やかしながら眺めていると、そのうちヒルクライムレースが始まりました。
スキー場の斜面を高級外車(BMW)が駆け上がっていきます。
朝露に濡れた草が後輪を滑らして横倒しになる高級外車が続出です。
そのうち四台くらいは登頂成功。
この人は全日本に出ているプロライダー。
もちろん見事な腕前で登りきりました。

カスタムバイク







ヘリの空撮。金かかってますね~。


豚の丸焼きも。


ヒルクライムちょっとやってみたいけどBMW買うことは無さそうだなー。(笑)
今日は塩尻のでっかいバイク屋さんまで友人F旗さんと試乗に行ってきました。

お目当てのバイクはモトグッツィV7 STONEとヤマハのMT09です。

前々から欲しかったV7ですが乗った感じは低速からトルクと鼓動感があってなんか今乗っているBuellとキャラが被る感じ。
じゃあ今のままでいいじゃんというのが感想。
サスの動きも突き上げ感が強くてイマイチな感じ。
こんなだったかな~。

次に乗ったはMT09は見てくれはあまりボク好みではありません。

乗ってみるとトルクは下からあるし上までゴリゴリと加速していく感じは楽しいの一言。

パワー特性もボタン一つで3段階変えることができるのも面白い。
ハイレスポンスのAは公道では疲れるかな。
スタンダードで加速感は十分。
むしろレスポンスのダルなBは渋滞や悪天候な時には気を使わなくて良いのかも。
乗ったらまじで欲しくなりました。(笑)



しかし楽しかっただけでは終わらなかった。
しばらく調子よく乗れていたxlr250がまた始動不良。(泣)
とりあえずF旗さんにタンデムしてもらってなんとか家まで帰れました。

キックを踏んでみてもまたプラグに火が飛んでない様子。
今度こそCDI変えないとダメかなー。
今朝は調子良く一発でかかったのに。しょぼん
車のエンジン内のカーボンを取るアイテムを試してみました。
普通はカーボンを取ると言ったらオーバーホールをすると綺麗になるのですが費用も結構かかります。
ネットでも評判が良いワコーズのRECSというものです。


これをインテークから点滴でエンジンに吸わせます。
キャブ車でも
インジェクション車でもOK


施工後300㎞ほど走行して完了。

でも施工後すぐに効果が体感できました。

エンジンの回り方が軽いのです。

施工したミニのプラグホールから中を覗くとピストンの頭が綺麗になってました。

なかなかおすすめです。
当店でも施工できますが、施工ができない車種もあります(バイクもダメだそうです(泣))。


今日は松本市(?)某所のバンプトラックで遊ばせてもらいました。

タイムトライアルやミニレースなんかしましたが、もう膝が笑ってます。(笑)

でもこれは楽しいなー。
ハマりそうで怖いわ~。


途中で雨が降ってきたので切り上げて、そこから近いパン屋さんで昼食。



好きなパンを選んでスープのセットと注文しました。
パンを炙る炭火もついてきます。

しかし調子にのって食いすぎました。

テーブルや椅子などの家具は店主のお手製です。
欲しければ買えます。
いい値段しますけどですけどね。
なかなか素敵でした。
先日発売したダイハツのコペンを担当の営業さんが持ってきてくれました。

「お時間あれば乗ってみてください。」と嬉しいことを言ってくれて、二つ返事でさっそく試乗です。

試乗車の色は30000円ばかり高くなる色ですが、なかなかいいかんじの色です。
おまけにMTです。
この手の車はやっぱりMTですね。



前のコペンと比べて4→3気筒になったせいなのか下から効くターボとあいまって普通車バリの加速感。
乗り心地もうちのミニに比べて全然よい。(比較するものが間違ってる(笑))

普通の軽乗用車と比べてもちょこっと硬めなくらいかな。

でも屋根を開けて走るとボディ剛性が落ちるせいか若干段差でブルンッっという捻れるような感触があります。
この辺りは前作と一緒。
オープンカーの宿命ですね。

排気音もなかなか低音の効いたいいかんじの音がしていて、社外品に変えなくてもいいかなーっといった感じ。

以前納期は六ヶ月と聞いていたのですが、今日聞いたら一ヶ月ちょっとぐらいだそうです。
意外と注文が入ってないのか?
そんなに量が売れる車ではないにしてもちょっと心配です。

なくならないうちに早めに買いましょう!(笑)
そしてご購入はぜひ当店で。ニコニコ
最近BROOKSの革サドルを使っているのですが、お尻に合ってきたのか座り心地はなかなかいい感じになってきました。

使っていてポジションが悪いのか尿道が圧迫されておしっこの時ちょっとヒリヒリします。

そんなわけで真ん中を切ってしまうことにしました。
BROOKSにも真ん中にスリットが入っているモデルがあるので形はそれを参考にしてみました。





サンドペーパーの120番くらいで形を整えてみました。

なかなかシンメトリーというわけにはいきませんが、こんなもんでしょうか。




一般的な国産車のMTのシフトノブは手を離すと真ん中にくるようになってます。
でもミニは違うんですね。
2速から3速に上げたりするときは真ん中によっこらせと持っていって上げるのです。

で、そんな状況を変えてみようとスリックシフトという部品を取り付けてみました。

下のシャフトに刺さっているドーナツ状の部品です。

取り付けてみて、国産車のフィーリングっぽくはなったのですが、バネが強すぎるのか横方向の動きがやたらと重い!
ショートストロークシフトを入れとるせいなのか?
特にリバースに入れるときは気合が入ります。

女の子には厳しいかもな~。
6月15日アサマ2000スキー場でピアジオというイタリアのバイクメーカーのイベントがあるいうのでバイク仲間二人と行ってきました。

当日は梅雨時にもかかわらずめっちゃいい天気です。
日頃の行いの問題ですね。(笑)

バイク仲間のF旗さんと一緒に出発、O田さんとは雷電くるみの里で待ち合わせ。
偶然そこで聖高原で走っている皆さんと遭遇。
現地まで一緒連れて行っていただきました。

ボクの腕では途中からついていけなかったのですけど。しょぼん

現地に着くとヒルクライムのイベントも同時開催していました。








当初はピアジオグループもバイクに試乗したくて行ったのですが、以前乗った事のあるモデルばっかりで結局試乗はしませんでした。

そのかわりスネークモータースや電動アシスト自転車に試乗させてもらっていました。

このスネークモータースのバイクは50ではなく125ccのモデルです。
速くはないですが、なかなか味のあるフィーリングが楽しかったです。
ただリアにはサスペンションがないので、段差では腰を浮かさいないと目の前に星が見えるかもしれません。


北野たけしさんの持ち物です。


この電動アシスト自転車は会場イベントのゲストで来ていた新垣さんの持ち物なのか、呼び止めて乗らせていただきました。
坂道を40~50km/hくらいでガンガンかけ上げれます。
そんなわけで日本では原付き扱いで登録が必要です。



ピアジオには試乗せずに何をしていたかというと、ヒルクライムイベントの車を眺めていました。
も~珍しい車ばっかしで大興奮です。













マン島TTで有名なレーシングサイドカー。日本にも持っている人がいるんですね。
エンジンは600&1000ccだそうです。

フォーミュラカーは他にも2台ほど。


ケーターハム・スーパーセブン160スズキの軽自動車のエンジンが載っています。




雪上車?





帰りにはF旗さんの希望で佐久の"ちゃたま"でデザートタイム。トリプルでも390円。
シュークリームも美味しいそうです。

写真はありませんが帰り道の途中でO田さんのTRIUMPH TIGERにも乗れせてもらえました。
安定感があってなかなか楽ちんバイクです。
乗りやすくていいわ~。

顔が真っ赤に日焼けしましたが楽しい一日でした。
車検で入ったお客様の車です。

フロントのブレーキをバラしてみると・・・・・あ~あ見ちゃった。

錆だらけで内側のブレーキパッドがしっかり当たってません。

見ちゃったものはしょうがないのでローターを研磨してみました。






afterです。
綺麗に削れました。

残っているブレーキローターの厚さ次第では施工できないことがります。