KENの玩具箱 -5ページ目

KENの玩具箱

自転車とバイクとミニが好きな安曇野市の車屋のブログ

ミニで走っていました。

道端にはよくあるちょっと飛び出し気味のマンホールが一つ。

何の気なしに乗り上げてしまったとき、ガツンというちょっと激しい突き上げが。
そしてなんかが割れて転がる音が・・・。




なんということでしょう~。
本来左(部品取り車から拝借)のような形をしていますがみごとに粉々です。
底付き防止のバンプラバーのお陰でなんとか帰ってこれましたが。
バンプラバーもヒビがいってます。
やっぱりコイルスプリングのせいなのでしょうか?
ミニのですが。
ノーマルシートで遠乗りに出かけると腰の辺りがピキピキっという感触がするようになりました。
あまり乗り心地のよくない車なので何とかしないといけないな~と常々思っていたのです。
そんなタイミングでレカロシートレール付き二脚を超格安で譲っていただけました。



乗り味が段違いによくなりました。
昼寝にも最適な感触です。(笑)
先日ミニ仲間が英国に部品を発注するというので便乗してみました。
買ったのはこれ。


最近は1ポンドが180円オーバーなのであまりメリットはないのですが、日本のショップで買うと25000円ぐらいするということなので半値ちょっと位で買えたのでしょうがないのかな。
そうそう、これは何かというとボンネットのヒンジです。




付け方はボンネットをおろしてノーマルのヒンジを外します。

このヒンジを外すのが ボクの太い指では っこう大変です。

ドリルで穴を開けてリベットかネジで固定するということなので今回はリベットにしました。
取り付け位置は、開閉時にギリギリ当たらない位置を探りながら取り付けます。


外したボンネットを戻します。
こんなに開くようになりました。
エンジンを下ろすとかでもなければけっこう便利になりそうです。
そしてつっかえ棒もいらなくなりました。


下はbefore

突然ミニのタコメーターがとまりました。

スピードメーターは動いていたので面倒くさがって2~3日放置。(笑)
動いてなくても支障はないのですが気分が悪いのでようやく重い腰をあげてみました。

とりあえずヒューズを確認。
一番下の25Aのヒューズが切れています。
新しいのを入れてみましたがすぐ切れるのでどこかでショートしているようです。

配線図で追っていって見るとワイパー系統と一緒のヒューズを使っているようです。

雨降らなかったので気がつきませんでした。にひひ

試しにワイパーモーターのコネクターをはずしてみました。
キーを回してもヒューズが切れない。
どうやら原因はここのようです。



部品取り車から外して付け替えてみたらヒューズ切れもなく完治。

あとはばらして原因究明ですね。治れば部品取りに使えそうです。
先日BUELLでツーリングに行こうと思ったら、バッテリーがご臨終してました。

まあ、去年はバイクにもあまり乗らなかったし乗ってもOFF車ばっかしだったのでやむなしか。
でも一番の原因は安いバッテリーを使ったことかな。
1年で代えるならなんとか使えるのかなというレベルでした。
それでも頻繁に充電していた気がしますが。

今回は以前使っていたwestcoの鉛バッテリーにしようか思いきってリチウムバッテリーにしようか迷いました。
そんなときにHSCという沼津のディーラーさんのブログが目にとまり、BATTERY TENDER というバッテリーを入れてみることにしました。
SHORAI製とSKY  REACH製と迷いましたが、低温でもかかりが良いという文面でこれに決定。
なにより値段がある通販サイトでwestcoの2000円増しぐらいで買えました。


大きさはけっこう違いますね。




重さは鉛電池が5008gでリチウムが828gと6分の1。
軽量化に伴う運動性能の違いはわかるのか?


CCAの実測値は333と240とうたっている値より良い数値が出ました。
ちなみに純正バッテリーが200ぐらいだそうです。
大分優秀ですね。


鉛バッテリーは横倒しで積むのですが、こいつは縦置きでいけました。
空いたスペースはスポンジで詰め詰め。


バイクに取り付けてある電圧計です。クランキングの性能も表示されています。
新品比べでwestcoで21%で格安で9%。
比べると57%は驚異的ですね。

これでしばらく安心して乗れるかな。
ミニ仲間のAさんにラジエーターファンを見ながら「川口さんこれ付け方反対じゃない?」と言われました。
間違ってないはずなんだけどなーと思いつつ、この際なので前にミニスペアーズで買っておいた金属製のものに取り替えることにしました。
デフォルトのファンはプラスチック製なのでエンジンルームのこもった熱で曲がって当たることがあるそうで、万が一の対策に買ってありましたが交換が面倒くさくてずーっと放置。


そんでついでに部品とり車から外したのを塗装しておいたファンシェラウドも付けてみました。
ファンの形状が変わったので音が大きくなったりしないかな~とちょっと心配でしたがエンジンの音がもっとうるさくて気になりませんでした。
青と黄色でいい感じでしょ?(笑)
しこしこと外した部品を磨き、VOGUEのミキストが完成しました。

片道8㎞の通勤に使ってみましたが、太めのタイヤとスプリング付きのサドルが相まってなかなかいい乗り心地です。

フレームも軽いので気持ちよく進みます。
さすが競輪フレームを作っている工房(オリエント工業)の逸品です。
女性向けのフレームサイズなのかちょっと小さめですが、サドルがけっこう上がるので170cmくらいの身長なら問題なさそう。

クランク長が165mmとちょっと短めですが、むしろクルクル回せてボクには好み。
街乗り用にとっとくかオークションに出品するか本気で思案中です。
去年自転車仲間のつてで譲っていただいたミキストです。
サイズ的には女性用なのかな?

長年放置していたらしくあちこち錆が浮いていたので塗り直してみました。
元色は白。
錆を削って


下地にプライマーサフェーサーを吹き付けて


上色を塗ります。



アルファロメオに使っている水色にしてみました。
見る角度でゴールドパールがキラキラと光ります。

色剥がれしていますが、ヘッドマークは残してみました。


さて組つける部品をきれいに磨かないと。
まだ先は長そうです。
先月のミニデイで仕入れたマフラーをやっと交換することができました。

今回仕入れたのはアンサーのマフラー。
一応車検対応のようです。

遠乗りすると音で疲れちゃうのでちょうど良いかなと。
今度はエンジンの音がもうちょっと静かにならんかと気になりだしました。(笑)

音が静かになったので若干排気の抜けが悪くなったのか、排圧がかかって低速のトルクが少し増えた気がしました。
前のが抜けがよすぎたのでしょうね。