『ばっかり食べ』
という言葉をご存知でしょうか。
食事の際、ある一品のみを食べ続け、食べ終えると次の一品にすすみ、またそれだけを食べ続ける、そのような食べ方のことです。
筆者には子供の頃からその癖があり、父親によく注意されていました。きちんと順番に、均等に食べなさい、と。
大人になった今でも、ちょっと気を抜くとこの癖が出てしまい、いくつになっても成長しないなぁと、我が事ながら少し、呆れてしまいます。
話は変わりますが、最近、お弁当屋さん等の、プラ製の容器に入ったお弁当を食べることが増えました。
あの容器って、とっても軽いですよね。
その軽い容器に、おおむね半分ずつ、ご飯とおかずが入っている。
何から食べ始めるかは日によって違うんですけど、その日はご飯から食べ始めたのを、何故かよく憶えています。
ご飯、おかず、ご飯、おかず、ご飯、ご飯、ご飯、ご飯、ご飯……ばっかり食べです。
とっても軽い容器の中の、どんどん減っていく半分。
そしてほとんど手付かずのもう片方。
悲劇は、間もなく訪れました。
べしゃ
情けない音を立てて、重心の均衡を失ったお弁当が床にぶちまけられました。
……
なんだか、とても、切ない気持ちでした。
そんな切ない気分にピッタリの曲をお聴きください。
GrimAquaで、『黄昏オフィリア』
と空は群青に泣くと69MotherとRoom No. とPainful memories とAbyssally
どうぞ