KAZのブログ -3ページ目

Ozzfest Japan 2013


KAZのブログ-DSC_0034.JPG


DAY2のみだったけど行ってきた。



KAZのブログ-DSC_0035.JPG


5月12日にブラック・サバスが日本で18年ぶりのライヴを行った。オリジナル・シンガーのオジー・オズボーンがフロントに立つ編成での初の来日公演がついに実現した。これは事件だった。しかも今回のステージは、アメリカで96年にスタートしたシリーズ・イヴェントの<オズフェスト>。アメリカでの開催が基本だが、98年から数回英国で行なわれ、02年は欧州ツアーも実現し、10年にはイスラエルでも決行。11年と12年はお休みになったが、今回の日本での初開催が3年ぶりという点も特筆すべきだろう。現時点では他国での<オズフェスト>開催の予定が今年はないようなので、海外のメディアも多く集まっていたと思う。



KAZのブログ-DSC_0036-1.jpg


評価が定まっている大御所やヴェテランも含めつつ毎回半数は一般的にあまり知られてないバンドを出演させる。いつの時代も守りに入らない。アグレッシヴな姿勢だからこそ<オズフェスト>は動脈硬化を起こすことなく、常にフレッシュで盛況が続いている。今回出演した多くの日本のバンドが、世界へ向けて羽ばたけるきっかけになったら良いことだろう。


ももクロも観たかったでしょ、そりゃ目 Keep it heavy!









レアもの



KAZのブログ-DSC_0034.JPG





KAZのブログ-DSC_0035.JPG


知ってはいたけど実車を見たのは初めてだったので、1984年デビューのTestarossa。


この左側のAピラーにサイドミラーがあって、右側はない超初期モデル。


これに憧れて中古で探してきたらしい。


テスタといえば、日本がバブル景気の真っ只中で、投資対象として、今では考えられないもの凄い金額で取引されていたなぁ。


あれからもうすぐ30年、もはやクラシックカーですよ。


でもこれって実際に車検とおるんですかっ?



KAZのブログ-DSC_0036.JPG


天下のコーンズ正規ものだからとおるんだろうね。


走らせて判ったことだけど、右側後方が見えないのはめっちゃ不安というか……危ない。


Keep it heavy!





CLUTCH

俺にとって、Ferrariの重要なポイントは、刻まれたシフトゲートにメッキの球状シフトノブなんだ。


しかし、現行のモデルでは、V8もV12もデュアルクラッチ トランスミッションになってしまい、クラッチペダルは完全に姿を消してしまった。


勿論その前身はF1システムだったのだが、いずれにしても3ペダルのかき回しで乗れるクルマは、もはやFerrariもが現行ラインナップでは存在しなくなった。


サーキットアタックでのタイムは別として、クルマを操るという点からすると悲しい事実である。



KAZのブログ-DSC_0023.JPG


降ろされたF430のトランスミッションとEデフビックリマーク


まだこの世代までは良かった。


近い将来、クラッチオーバーホールなんていう仕事は、レアな作業になってしまうのかも知れないな。


Keep it heavy!