CLUTCH | KAZのブログ

CLUTCH

俺にとって、Ferrariの重要なポイントは、刻まれたシフトゲートにメッキの球状シフトノブなんだ。


しかし、現行のモデルでは、V8もV12もデュアルクラッチ トランスミッションになってしまい、クラッチペダルは完全に姿を消してしまった。


勿論その前身はF1システムだったのだが、いずれにしても3ペダルのかき回しで乗れるクルマは、もはやFerrariもが現行ラインナップでは存在しなくなった。


サーキットアタックでのタイムは別として、クルマを操るという点からすると悲しい事実である。



KAZのブログ-DSC_0023.JPG


降ろされたF430のトランスミッションとEデフビックリマーク


まだこの世代までは良かった。


近い将来、クラッチオーバーホールなんていう仕事は、レアな作業になってしまうのかも知れないな。


Keep it heavy!