居合を久々に見ましたー | ふぁいやーぼーると愉快な仲間たち

ふぁいやーぼーると愉快な仲間たち

劇団FIREBALLの稽古とか日々のブログですよ

こんにちは、武藏です。


本日は、錦糸町ひがしんアリーナにて、国際居合道連盟鵬玉会主催の

オープントーナメント 第8回全日本居合道 自由組太刀選手権大会!

色々な流派が集まっているらしく、勉強のためもあり見てきました!



剣道や殺陣などとの違いの一つは、
まず鍔迫り合い
(互いに相手の打った刀を自分の刀の鍔で受け止め、押し合うこと)が試合ではないこと。

初撃に重きを置く居合の試合では、刀を抜き終わってからの切り返しが当たっても点数にならないらしい(細かいルールは分からずですが)、なのでほぼ初撃による決着が多かったです😀

色々な流派が参加しているお陰で、最初の構えから足さばきなど皆さん違っていて、それだけでも面白かったー!

本物の刀を使った試し斬り(刀で棒状にした畳を切る)や演舞も久々にお目見え(^^)

舞台で居合道的な立ち回りをするとこも減りましまし(単純に瞬時に相手の懐に入り初撃を放つわけで、そうなるとアクションシーンが一瞬で終わってしまうので、、、)

久しぶりに立ち回りたくなりますなー😀


最初の方の書道家の方のパフォーマンス、太鼓や笛に合わせ描いてました↓(小さく見えますがかなりデカいです)

いやー盛りだくさんなイベントでした😀






帰りは満鶏軒の鴨醤油ラーメン、美味し😀!

楽しく、勉強になりました、ありがとうございました😀