最近考えたこと | ふぁいやーぼーると愉快な仲間たち

ふぁいやーぼーると愉快な仲間たち

劇団FIREBALLの稽古とか日々のブログですよ


スコシマエノオモイデ…イマハツツジカナ

渡邊くんに続きまして


今年のF1の各チーム間の力関係は 

'23はRed Bull 1強で 

対抗FerrariとMercedesその後にMclarenにASTON MARTIN…
でそれに続く下位チームとと言う感じでした


 が 


'24は現状
上記5チームの力が接近❯越えるのが難しい壁❯下位5チームで 

オーストラリアgpノキオク

下位のチームは入賞の10位を上位のチームが何かしらでいなくならないと獲得できない様な去年よりもシビアな状況で 

…あまり去年と変わらない?…

イヤイヤ去年は上位に隙があり入賞がまだ狙えたりしました 


 去年は入賞に微かな光が見えていた池上です…今年は… 

 そんな中我らがRBの角田祐毅選手は… 






最近考えたことなんですが


 物語の冒頭は大事

落語や漫才やコント等つかみが大事と言われますし 

小説は最初の3行で決まるとも言います


舞台も(映画やドラマやアニメなど映像作品も)同じことが言えたりします

 小説家は書き出しの3行を大事にし苦労するとか何とか…


何を言っているのかと言うと

その作品が中盤以降が良い内容でも序盤で惹き付けないと中盤以降を集中して見て貰える可能性が低くなってしまうからです

ゲキイガイノトラブルデジブンガホンバンクロシタブタイ

観客の興味を惹き付けるのは台本も大事ですが舞台では役者の技量も言わずもがな 

 元々 

その作品や役者のファンだったりすると

贔屓目もバフされるので変わってきますが… 


 初見さんだったり
その後リピーターになって貰うのなら最初は大事 


 かく言う自分もその作品に関心が少ない時

作品に惹き付けられないと観劇の集中力維持に苦労します 


 惹き付ける→興味を持つ→見てみようとする… 

すると役者のテンションや集中力が大事だと考えています  


自分も舞台の最初から登場したこときは

ソノトキノワンシーン

舞台が始まる前にウォーミングアップ等でテンションを上げていますが 

それを開演~自分が登場するまで維持するのはチャレンジング 

 自分の時はその時の光や音楽や空気感等に助けられましたし第1声もテンションを上げ易かったのでラッキーでした 


 最近舞台や映画やアニメ等を見ながら何となく考えたり思い出した話でした


因みに

毎シーズン沢山の新作が始まるアニメを見るファンの中には 

3話切り(3話まで様子見てつまらなかったらそれ以降は見ない)
とか1話切り…0話切りとかもあったりして…

さて自分は…? 






 3/9~4/21に行われた角田選手のレース結果は


第2戦🇸🇦サウジアラビアGP 15位 

第3戦🇦🇺オーストラリアGP 7位!!!

第4戦🇯🇵日本GP 10位(日本人は12年振り入賞!) 

第5戦🇨🇳中国GP リタイア…


ニホンgpノキオク…デンセツニナルピットストップ

RBのマシンは去年とは違い下位チームの上位?を争える戦闘力があるので

今季は毎回楽しみにしている寛貴でした 


 次回のブログをお楽しみに 

(..)!ダレカガF1.5テイッテタ…タシカニソウ