50代主婦、お金の勉強始めます!のtsubakiです。

私の2022年の目標は自分の収入だけで、100万円貯蓄することです!

目標額100万円のわけはこちらから

 

 

今日のお話は確定申告の続きです。

 

 

私がおこなった方法は、

マネーホワードを活用したスマホでの申告です。

前回のお話し その1、その2もお読み頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

☆主婦が個人事業主なりました  その1 ⇒こちらから

☆主婦が個人事業主なりました  その2 ⇒こちらから

 

まず、確定申告には白色と青色があります。

白色申告は控除額が10万円

青色申告は55万円ですが、

電子申請をすれば65万円です。

 

どちらを選びますか?

 

 

私は断然65万円の方を選びました!

 

 

マネーホワードを使用すれば、

出来ると思ったからです!

 

 

日々のメルカリの売り上げは、

サクサク手入力し、

 

クレジットカード使用の仕入れは、

事前にカードを登録すると、

自動で入力されます。

最初の設定さえクリアすれば、

あとは大丈夫です。

 

 

手入力の場合、

二重計上の心配もありますが、

それもちゃんと教えてくれます!

 

 

申告にはマイナンバーカードで、

マイナポータルに登録します。

次にマネーホワードで

確定申告のページを作成します。

 

それをマイナポータルに連携させて。

入力内容をを送信するだけ!

 

 

スマホ、マイナンバーカード、

マイナポータルアプリ、会計アプリ(マネーホワードや他社もあり)があれば、

私の様に超アナログ人間でも出来ました!

 

 

 

会計アプリはお試し期間が済むと有料になり、

私は1年契約の1万2千円コースにしました。

これも、経費に計上出来ますよウインク

この金額で申告が楽に出来てお得になるなら、私はする選択しかないです!

 

 

そして、アプリ以外に、私の強い味方がもう一つ。

それは、地域の商工会議所です!

 

 

個人事業主になりたいな~と思った翌日には、アポなしで商工会議所を訪問しました💦

その話はまた、次回に、、、

 

 

個人事業主になる前は、仕入れの際に掛かる交通費、包装資材、発送料などが負担に感じました。包装も送料が気になりコンパクトに包装しておりましたが、どうしても衣類のシワが気になり、評価に響くかな~と心配でしたネガティブ

 

 

今は経費に計上出来るので、仕入れに行く際の交通費や発送に使用する緩衝材なども気にせずに使用出来るのが、私にとっては嬉しいです。

 

 

 

簡易包装にはなりますが、包装資材をケチらなくて済むのが気が楽ですし、

購入者の方にも丁寧な包装で良かったです!と言われるのが嬉しいです。

 

 

 

個人事業主になる事は、

私にとってはベストな選択でした!

 

☆最近、お気に入りのおやつです!☆

 

 

 

☆昨日のメルカリ売り上げ☆

 

昨日は売り上げセロでした~こんな日もあります!

 

前回のブログに3月の売り上げを載せてます

よければ、お読みください⇒こちらから。

 

 

メルカリにチャレンジしてみたい方、ぜひお試しください!

今なら、メルカリ初めての方に500円分のポイントがプレゼントされます。

私もブログを書く励みになります照れ

 

招待コードはこちらを入力お願いしします♪

     ダウン 

 

 【YJXWJJ】

 

それでは、今日も良い一日を飛び出すハート

 

お読み頂き、ありがとうございました♪