2019マーチングバンド全国大会(さいたまスーパーアリーナ) 高校の部のダイジェスト映像がマーチングバンド協会公式YouTubeチャンネルにアップされています。
この年、吹連全日本マーチングコンテストとの2全国大会ダブル出場果たした東農大二高、浜松商業。
4年ぶりに全国に返り咲いた武庫川女子大附属。
創部2年目でマーチングバンド全国大会出場果たした、IPU環太平洋大学と同法人系列の新進気鋭 創志学園。
学園閉校までのカウントダウンが始まっているなかでの全国出場 天理教校学園。
その他の団体もそれぞれのストーリーを背負っての2019全国大会出場だったと思います。
今期のマーチングバンド大会はまだ開催中止にはなっていません。
マーチングバンド協会として各都道府県大会・支部大会・全国大会それぞれでの大会開催判断フローを公表していて今後の新型コロナウイルス感染状況次第で開催可否が決まります。
(マーチングバンド協会はこういうところが合理的・システマチックだな~と感じます)
マーチングバンド全国大会を目指している団体としては現時点では目標がなくなったわけではないですが楽観できる状況ではないと思います。
さいたまスーパーアリーナを目指している各団体はきっと昨年までとはちがった今期のストーリーになると思います。
どんな状況になろうとも、どの団体にも必ず今期の物語はあります。
