公式タグのランキングから外れる方法を発見 | 帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

帯締学園 生徒会会計トレーディングルーム

はてなブログで公開中の「アトランティスの亡霊」に登場する架空の大使館 兼 学園の「帯締学園」生徒会が運営する会計トレーディングルームと言う設定にしてみました。

アメブロには公式タグと言うのがあります。

もとはタダのタグだったのですが、いつのまにやらアメブロが指定する特定のタグを公式タグと言って、
これがランキングとして集計されるようになったんだ。
で、この公式タグのランキングと言うのが迷惑な機能で、ランキングに参加しない設定にしていても、
公式タグのランキングには集計されて公開される仕様となっている。
運営に改善を要求しても、「ご了承ください」の一点張り。

私の方針としては、私のブログは本拠地が別に存在するので、アメブロなんかのランキングにはまったく興味がない。
付き合いというのがあってアメブロに投稿している。
なので別に目立ちたいわけでもないし、アクセス数を競いたいわけでもない。
なのに、ヒトが使用しているタグを運営の連中が勝手に公式化して、それを理由にランキングとして集計して発表するのは迷惑な話なのである。

ウチのブログはあくまで別にあるブログのオマケとは言えど、トレードというものを本気で勝ちたいヒトが自力で検索して当ブログを発見して、その内容をみて、もし参考になるのなら自己責任で参考にしてもいいよと言うものである。
私が情報を公開しているのは、以前に大変お世話になったヒトからいろいろと教えてもらった恩返しでもある。

 

なのでひっそりと投稿している訳だが、タグが公式化されてからは毎日ランクが公表され、
記事にも第何位のランクの記事であると表示されるようになっている。
そして、"アクセス解析" 画面にはランクインしましたって投稿した記事がリストアップされ、ひどい日には10件近くの記事がランクインしましたってリストに並ぶことも。

で、いい加減アタマにきたので
先日、これはをなんとかできないものかと考えた。
アクセス数自体が水増しされてて信用できないから、正味のアクセス数をカウントできる機能をアメブロに埋め込み、誰が、いつ、どこから、どこへアクセスしたのかをリアルタイムで監視できるようにしている。

これは、このブログから私の本拠地へ出入りするヒトを監視するためにね。

で、公式ジャンルとかのヘルプを見ると、集計方法は非公開となっている。
これらのことから、経験によりアクセス数の水増し度合いを微調整できる仕組みがあると類推した。

おそらく、俗に言うトップブロガーより上位に来られると(儲けにならないので)マズイケースもあるのでそう言う事態に対処できる方法が存在するのは容易に想像がつくわけ。

で、土、日、月と、実験した結果、見事大当たりを引いたようで、晴れてランキングの対象から外れる勝利を手にしたのであった♪
まぁ一時的の処置の可能性もあるけどな。

次回は、この公式タグのランキングから外れる方法について・・・です。 コッソリとね。