リクエスト | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

ラジコンの話題ではありません。

 

高校野球をはじめとする

 

アマチュア野球の話。

 

甲子園の決勝戦を控え

 

準決勝まで終わりましたが

 

地方予選から

 

誤審問題でネットが賑わってますね。

 

甲子園準決勝の

 

神村学園×仙台育英

 

ホームでのクロスプレー

 

地方予選では

 

横浜×慶応

 

終盤のゲッツー崩れ

 

この辺りが筆頭でしょうか?

 

私の意見としては

 

設備があるなら

 

可能な限り、

 

リクエスト制度(ビデオ判定)は

 

導入した方が良いと思います。

 

設備が整っている、設備を使えるという

 

条件は出てくると思いますが

 

プロが試合をする球場では、

 

大体設備があります。

 

まず第一に、審判さんを守る為。

 

高校野球の審判さんは

 

プロの職業審判ではありません。

 

「ボランティア」です。

 

交通費や弁当の支給はあるようですが

 

無報酬です。

 

プロ野球の審判さんは審判をして

 

給料を貰っている職業審判です。

 

職業審判の方々でも、ビデオ判定で

 

判定が覆るケースが多々あります。

 

年間かなりの試合を見ている

 

職業審判の方々でも難しく、間違う事を

 

ボランティアの方々が完璧に見るのは

 

難しいと思います。

 

もちろん、だからと言って

 

いい加減にやって良いことではありませんし

 

一生懸命やってくれていると思います。

 

でも、結果として間違うと

 

これだけ話題に挙がり、批難をされてしまいます。

 

圧倒的にリスクの方が高すぎません?

 

そして、選手の為。

 

例えば

 

圧倒的に能力の高い選手でも

 

大学のセレクション(入団テスト)において

 

受験資格:甲子園出場

 

なんて条項があると

 

チームの成績によっては

 

その学校は野球受験できません。

 

そうです、勝敗によって、進路も変わります。

 

勝敗を分けてしまう判定であった場合

 

その判定でその選手の進路も変わります。

 

その選手の人生が変わります。

 

責任大きすぎません?

 

教育の一環だから、とか

 

アマチュアだから、とか

 

そんな事言ってる場合じゃないです。

 

ピッチクロックなんかより

 

設備的な条件がクリアできるなら

 

ビデオ判定を導入する事を願います。

 

選手も人生狂うかもしれませんが

 

審判だって一生消えない心の傷を

 

負うかもしれないし、一生動画を観る度に

 

胸を痛めるかもしれません。

 

大人の賢明な判断を願います