先日のナイトレース | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

先日のナイトレースの動画をアップしました。


最大の反省は、ワイドクラスの決勝B


最後尾のスタートから


残り2分で3位を走り、


2位との差は1秒以内。


頭の中では


どうする?


いつ仕掛ける?


そもそも、仕掛ける?


なんて考えていて


既に平常心ではなかったと思います(-。-;


その時、先日のふじパパチャンネルさんで


勉強した神のお告げが頭に浮かびます。


「ペースを落とす事はあっても、


上げる事はない。」


スロットルを握りたい衝動を抑えて


「トランキーロ」と思い直します。


あと1周?2周?


というタイミングで


2位との差が詰まり、


行ける!と思った時に


衝動的に握ってしまい


前に出てしまいました。


そして、2位に上がり、


平常心とは、ほど遠い心理状態で


ホームストレートを抜けて


ファイナルラップに入り


インフィールドでヒット( ̄O ̄;)


自滅3位で終わりました。


そう、もし、仕掛けるなら


1周早かったんです。


我慢ができませんでした。


いつでも行ける距離をキープして


ファイナルラップに仕掛けるべきでした。


そして、もっと言うなれば


仕掛けてはいけなかったんだと思ってます。


そう、共倒れの可能性もあったからです。


ミニッツでオーバーテイクは圧倒的な


速度差がない限りは


滅多にキレイにパス出来ないと思います。


8分走り切る寸前で


同周、同タイムのマシンが


キレイにパス出来る可能性は


あまりないと思います。


それでも、ファイナルラップに仕掛けるのが


レースで勝ちたいと思う心理だと思ってます。

今回の最大の反省は仕掛けるタイミングを

待ち切れず、自滅してしまった事です。

これも練習走行では体験出来ない

レースならではの反省だと思ってます。

やっぱり目指す方向性は

ファステストラップを狙っていくより

トータルランですが

ドッグファイトになった時の

心理状態が今後の課題でしょうか。

ラジコン、ますます楽しいです(^^)