予告レイアウト | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

来年のレギュレーションの1つとして

 

気になるポイントの1つに

 

「予告レイアウト」があります。

 

京商さんから幾つかの

 

コースレイアウトが発表され

 

そのレイアウトでレースを行うという

 

システムですね。

 

これはミニッツならではだと思いますが

 

ミニッツのコースはウレタンの

 

パズルマットを組み合わせた様なもので

 

人数さえいれば、案外短時間で

 

コースレイアウトは変更可能なんです。

 

1/10のコースレイアウトを変更するとなると

 

かなりの大がかりな作業になると思いますが

 

ミニッツならフルコースでも

 

10分から20分で終わります。

 

なのでコースマットが何枚×何枚という

 

全体サイズが決まっていれば

 

レース直前にレイアウトを変更し

 

コースに慣れているから勝てる

 

という状況を無くして

 

全員イーブンな状態にする事が可能です。

 

私も平日は、ほぼサーキットには行けないので

 

予告レイアウトが無い方に一票なんですが

 

予告レイアウトがあって、フルコースを

 

設置できるサーキットには、


お客さんが集まると思います。

 

それはそれでラジコン界、


ミニッツ界にとっては

 

良い事だと思いますので、一概に

 

予告レイアウトに大反対


というワケではありません。

 

そして、ポイントはグリップの違いでしょうか?

 

予告レイアウトで慣れ切ってから本線に向かい

 

いざ走ると、グリップが全然違う為

 

体に染み込む程走ると、別のレイアウトのように

 

走れなくなる。なんて事もあるかと思います。

 

なので、練習に行けないのが

 

全くの不利になるかと言えば

 

そうでもないとも思います。

 

せめて1回、2回走れれば

 

案外充分かもしれません。

 

まぁ、あ~だ、こ~だ言いながら

 

レギュ発表を楽しみに待ちたいと思います。