練習走行 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

土曜、日曜は息子の野球の試合がありました。

 

もう観戦するにはめちゃくちゃ寒いんですが

 

試合を開催してくれるだけで

 

運営側の頑張りを感じます。

 

ありがとうございます。

 

両日ともに試合前に練習がありますので

 

その手伝いにも朝から参加です。

 

息子のバッティングも、


かなり良い状態になったと思います。

 

まだまだ課題や修正ポイントはありますが

 

とりあえず、バッティングが楽しくて

 

打席に入るのが楽しみになっているので

 

緊急事態宣言期間の自主練習期間に

 

二人で取り組んだバッティング練習が

 

効いているんだと思います。

 

いやぁ・・・やって良かった(^-^)

 

土曜日の試合で上級生のケガによる

 

急遽の出番がありました。

 

打席も回ってきて、結果はセカンドライナー。

 

当たりはヒット性の良い当たり!

 

飛んだ場所が悪かった・・・( ̄O ̄;)

 

もう今シーズンは試合も残り少ない状態で

 

上級生中心の試合がほとんどですが

 

できれば打席に入れる機会が


巡ってくるといいなぁ。

 

さて、私は日曜日の夕方に1時間

 

サーキットに練習走行へ行ってきました(^^)



 

着いてすぐイノウエさんから

 

「お!今日はナローですから!」

 

INOUE CUP開催です。

 

昨日は8人参加(来場者全員)の

 

ゲリラレース。


2021.10.17 INOUE CUP(ナロー・セルフマーシャル)札幌のミニッツサーキットプロ模型さんで突然開催されるゲリラ草レースです。カテゴリーはその時の開催可能なマシンでマーシャルはセルフ。コケたら終わりのサバイバルレースです。今回のカテゴリーは「ナローツーリングクラス」です。リンクyoutu.be

 

最大のポイントは

 

「セルフマーシャル」

 

横転、コースアウトの際は

 

自分で行かなければなりません。

 

私は地味にこのINOUE CUPのおかげで

 

他車との接触が減ったと思います。

 

なんたって、接触から横転、


コースアウトの場合は

 

即順位争いから離脱ですから。

 

最後まで楽しむ為には

 

接触は極力避けるようになりました。

 

バックマーカーを抜く時には

 

なるべく広い場所で

 

ペースが速い車に抜かれる時にも

 

なるべく広い場所で

 

明らかに同周で順位を争っている場合は別ですが

 

自分がLAPされている、される場合は

 

なるべく早い段階で抜かれるようにしています。

 

なぜ?追い越す側は1秒でも早く抜きたいんです。

 

粘ってブロックなんてもちろんNGですが

 

早く抜かれて、ペースの早い車に

 

ついて行こうとする方が、


自分のペースが上がるからです。

 

そう長い時間ついて行ける訳でもありませんが

 

自分の苦手とするコーナーをどのラインで

 

抜けていくのか?

 

ストレートのスピード差は?

 

なんてコトを気にしながら


抜かれるようにしています。


そんな事を考えて繰り返すうちに


先日のナイトレースでも


走りながら意識をするようになりました。

 

先日のフクモトさんからのアドバイスで

 

ベースの速度は良くなったと思います。

 

先日のナイトレースでも、昨日のINOUE CUPでも

 

ストレートで明らかに負けてるとは

 

思いませんでした。

 

やはりインフィールドのラインと

 

握り始め、減速を早める勇気が

 

必要なんだと思います。

 

とりあえずマシンの清掃をして、

 

来週また減速ポイントを試してみたいなぁ。
 

それから再来週はデイレース!

 

タミグラとカブるけど、デイレース開催なら

 

タミグラをキャンセルしてデイレースに参加です。

 

デイレースの開催カテゴリーは、


まだ分かりませんが

 

できれば24日(日)にしっかり調整して

 

31日(日)に挑みたいと思います。