ミニッツと1/10 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

先日、久しぶりにタミチャレに


参加させていただきまして



 

その時に思った事なんですが

 

ミニッツって、改めて「スゴイ」な(^^)

 

って事ですかね。

 

たまーにですが、聞かれるのが

 

ミニッツと1/10はどっちが難しい?

 

これに関しては、

 

どっちも難しいし、楽しいです。

 

ですが

 

ミニッツって1/10の練習になる?

 

この質問に対しては

 

「なります!」

 

ですね。

 

実は私はプロ模型さんに週1回位のペースで

 

練習に行ったり、レースに出たりで

 

ミニッツのサーキット走行をしてますが

 

1/10に関しては、レースのみです。

 

練習走行などにも行ってません。

 

それでも、レースでは、なんとか走れます。

 

それは、やっぱりミニッツの


走行の感覚の効果だと思います。

 

ただし、1つ注意したい事としては

 

ミニッツの動きを1/10と比較すると

 

ミニッツの動きは恐ろしく高性能だと思います。

 

特にEVOのステアリングレスポンスを

 

1/10で再現するとなると、


超ハイエンドなプロポを使い

 

恐ろしい程の価格のサーボを積まないと

 

同じようなステアリングフィーリングには


ならないと思います。

 

それほどまでにミニッツの


ステアリングって反応が


イイって事だと思います。

 

なので、ステアリングスピードや


舵角調整で感覚を近づければ

 

良い練習になると思います。

 

しかも、ミニッツの良いところは

 

サーキットのフェンスがウレタンなので

 

滅多に壊れません。

 

バッテリーも1/10に比べて


格段に走行時間が長いです。

 

ミニッツと1/10、どっちが・・・とは

 

個人の好き好きだと思いますが

 

どっちも面白いですよ(^-^)