4/18練習走行 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

昨日は雨で子供の野球は中止。

 

昨日の日程は4/24に、そのままスライド。

 

子供の野球もGWまで


パンパンに予定が詰まってるから

 

どうなる事やら・・・。

 

でも24日は法事で欠席だろうし

 

25日は自分のレースに参加します。

 

これまで、練習試合でも

 

コールドの点差、15点以上の差がついても

 

選手交代が無く、子供の出番は


ありませんでした。

 

まぁ、他の試合に出てない子供達もそうですが


実力不足は仕方ないとして

 

これだけの点差がある練習試合にも出れないのに

 

公式戦で出れる訳ないですよね。

 

ベンチに座るだけの子供を見に

 

レース日程をツブしてまで


参加する気にはなりません。

 

何も予定が無い休みの日は、


運転手でも、練習手伝いでも

 

やらせてもらいますが、息子が出ない試合の為に


レースをトばそうとは思いません。


子供が主力になったら

 

レースより試合観戦を優先します。

 

子供とも話をして、

 

・先輩が卒業するまで待っていてはダメ

・自分より上手い後輩が入って来たら

 先輩の卒業を待っていても出番は来ない

・先輩がいるうちにダメ元でチャレンジを続ける

・主力になるまでは、レース活動を優先する。

 

という話をしました。

 

ラジコンレースは自分にとっても

 

40過ぎてからの生き甲斐、趣味であり

 

競技としてのチャレンジなので、


子供の野球と同じように

 

楽しみながら、競技として、選手として

 

取り組んでいるので、子供と話をして

 

理解してもらいました。

 

もちろん、自分も息子も

 

「トランキーロ」を忘れずに

 

焦って即効の結果だけを求めず

 

じっくり向き合いたいと思います。

 

で、昨日(4/18)は閉店ギリギリに

 

1時間走ってきました。


 

持ち込みは3台でしたが

 

走行はナローのみでした。

 

前回シバザキさん、トミヤさんから


指摘をいただいた

 

フロントの足回りの清掃、調整の確認で


1時間掛かりました。

 

丁度トミヤさんがいらしたので

 

マシンを見ていただき、ダンパー取り付けの

 

アドバイスをいただきました。

 

今までは外しておりましたが、その事による

 

バタツキの指摘があり、


マシンを見ていただく中で

 

ダンパー付けやTバー変更のお話がありました。

 

とりあえずTバー変更より

 

手持ちのオイルダンパーの装着を選び

 

着ける、外すのテストを繰り返し

 

比較をしていきたいと思います。

 

以前、自分でも比較してみましたが

 

その時はバタツキも気にならず

 

タイムもダンパーを外した方が良かったので

 

外してましたが、最近自分でも

 

「コーナーで跳ねるなぁ・・・。」

「ホームストレートで跳ねるなぁ・・・。」

 

なんて気になってました。

 

でも、ベテランドライバーさんから見ると

 

至る所で跳ねまくっていたようです。

 

ロールダンパーとの兼ね合いもあるので

 

調整幅を増やさず、ロールダンパーの塗り物

 

のみで調整してましたが

 

ダンパー装着を考えていきたいと思います。

 

GP6のテスト

AWDのテスト

FWDのジャイロテスト

 

やる事山積みだけど

 

次の日曜日はデイレースの予定です。

 

土曜日にどっかで1時間取りたいなぁ。

 

こればっかりはVRCじゃダメだもんなぁ。