チャンピオンベルト | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

レースが無く、メンテの時間が多いと

 

色々と考える事が増えてきます。

 

「ミニッツフォーミュラ復活しないかなぁ。」

 

「コンパクトクラス復活しないかなぁ。」

 

なんて考えながらマシンをイジってます。

 

YouTubeを観ながらデスクに向かう事が多いんですが

 

基本的にラジコン関連や

 

野球の動画を観ながらの作業です。

 

たまに格闘技の動画を観る事もあります。

 

格闘技の場合、プロレスやボクシングで

 

「チャンピオンベルト」なる物が存在します。

 

まぁ、色んな団体のベルトがあり、

 

ボクシングでも世界タイトルだと

 

主要4団体WBA、WBC、WBO、IBF

 

(昔の日本公認はWBA、WBCの2団体)

 

暫定とか、スーパーとかもあるので

 

同じ団体、階級でも、ベルトが複数あったりします。

 

プロレスだと、数えきれない位の数になります。

 

私は新日本プロレスファンなので

 

プロレスのベルトと言えば「IWGP」と「NEVER」

 

の2つが浮かんできますが、

 

各団体にベルトが存在する感じです。

 

以前は団体交流戦的な、異なる団体の抗争があり

 

ベルトの流出もありましたが、

 

最近はあまり聞きません。

 

さて、ここから妄想ですが

 

ミニッツにおいて、チャンピオンベルト制度を

 

導入した場合、どうなるのかな?

 

タイトルマッチは8人レース制で

 

優勝者がベルトを獲得する。

 

だとして

 

発祥を次回開催のファイナルとした場合、

 

優勝カップの他に

 

プロポに巻けるリストバンド程度の

 

(人間の腰だと、サイズの問題で私のように

 

巻けない人もいるのでは?)

 

大きさのベルトを授与。

 

で、タイトル保持者は月に1回

 

どこかの模型店レース等でタイトルマッチを行う。

 

優勝者がそのベルトを保持し、

 

次回のタイトルマッチは

 

タイトル保持者が参加する

 

模型店でのレースがタイトルマッチとなる。

 

なので、遠方からタイトルマッチに参加したい場合は

 

遠征道場破り的な参戦になるんですかね。

 

で、年に一度のミニッツカップファイナルが

 

チャンピカーニバルとなり、ベルト保持者は

 

該当クラスにシード。

 

エントリーと同時にベルトを返上し

 

グランドファイナルがタイトルマッチ。

 

タイトル保持者がエントリークラスを変更する場合、

 

ファイナルに参加出来ない場合は

 

タイトルを返上し、ベルトは京商預かり。

 

グランドファイナルが王座決定戦となる。

 

なんてベルト制度があると面白いかもしれませんね。

 

と、妄想なんかもしてます。

 

プロ模型でベルト制度を作ったら

 

ヤマモトさんやフクモトさんが

 

ベルトホルダーになるのかな?

 

旭川からのTAMA58さんとかヨネケンさんに

 

持っていかれる流出の可能性もあるのかな?

 

チャンピオンベルト制度、案外面白くないですか?

 

プロポに巻けるようなサイズだと

 

丁度新日本プロレスのグッズで

 

こんなベルト型キーホルダーがあるんです。

 

インターコンチのもあるようです。


 

個人的にベルト制度とは関係なく欲しい一品ですね。

 

手首にも巻けるそうなんで、プロポのグリップに

 

ぴったりのサイズでは?

 

提案してみよっかな?