今年の反省(まだ早いかな?) | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

さて、先程書きましたが

今年のプロ模型さんでのレースが

終わりました。

後は耐久を残してますが

ワイワイ楽しむ、お祭りチーム戦ですから

ワイワイ楽しむ為にも、早めに

今年の反省をしたいと思います( ̄O ̄;)

まず、今年初めに、課題に挙げたのが

「ブレーキ」です。

これは、トリガー使用のブレーキを

使えるようにと、思いましたが、

それよりも先にやるべき事が山のように

ありました。

・減速のタイミングを早くする。
・コーナー中に握り始める
・電池の定期放電と充電
・レース前のタイヤチェック
・荷物を減らす
・スタートパニックの引き金にならない。

など、まだまだありますが

来年の課題を今から挙げると

「上手な抜かれ方」

でしょうか。

何それ?とか思われるかもしれませんが

今の自分にとってかなり重要な課題です。

エキスパートドライバーの皆さんと走っていると

必ず周回遅れになる機会が発生します。

こればかりは、来年一年頑張ったところで

どうにもなりません。

トランキーロ!

階段は一段ずつ、焦らず登りたいと思います。

今までは、先輩ドライバーの皆さんが

抜いていってくれてましたが、度々

絡んでしまう事があります( ̄O ̄;)

本当に申し訳ないです。

前日のナイトレースでも、トップ争いの車が

そろそろ来ると思ったら、もうすぐ後ろにいて

絡んでしまいました(T . T)

抜かれる時に絡まなかった時は

半分位の確率でフェンスヒットしています。

かなりのロスなんです。

そして、かなりの迷惑行為なんです(ーー;)

まだまだ経験不足とはいえ

定例レース、公式レースに出た回数も増え

今年はAメインを走ることもできました。

そろそろ何も出来ない素人ではなく

先輩ドライバーの皆さんに迷惑にならないように

なおかつ自分のタイムアップにもつながる

「上手な抜かれ方」を課題として

意識したいと思います。

そして、この意識は来年も変わらず

継続です。

トランキーロ!あっっっせんなよ(^^)b