今年のプロ模型さんでのレースが
終わりました。
後は耐久を残してますが
ワイワイ楽しむ、お祭りチーム戦ですから
ワイワイ楽しむ為にも、早めに
今年の反省をしたいと思います( ̄O ̄;)
まず、今年初めに、課題に挙げたのが
「ブレーキ」です。
これは、トリガー使用のブレーキを
使えるようにと、思いましたが、
それよりも先にやるべき事が山のように
ありました。
・減速のタイミングを早くする。
・コーナー中に握り始める
・電池の定期放電と充電
・レース前のタイヤチェック
・荷物を減らす
・スタートパニックの引き金にならない。
など、まだまだありますが
来年の課題を今から挙げると
「上手な抜かれ方」
でしょうか。
何それ?とか思われるかもしれませんが
今の自分にとってかなり重要な課題です。
エキスパートドライバーの皆さんと走っていると
必ず周回遅れになる機会が発生します。
こればかりは、来年一年頑張ったところで
どうにもなりません。
トランキーロ!
階段は一段ずつ、焦らず登りたいと思います。
今までは、先輩ドライバーの皆さんが
抜いていってくれてましたが、度々
絡んでしまう事があります( ̄O ̄;)
本当に申し訳ないです。
前日のナイトレースでも、トップ争いの車が
そろそろ来ると思ったら、もうすぐ後ろにいて
絡んでしまいました(T . T)
抜かれる時に絡まなかった時は
半分位の確率でフェンスヒットしています。
かなりのロスなんです。
そして、かなりの迷惑行為なんです(ーー;)
まだまだ経験不足とはいえ
定例レース、公式レースに出た回数も増え
今年はAメインを走ることもできました。
そろそろ何も出来ない素人ではなく
先輩ドライバーの皆さんに迷惑にならないように
なおかつ自分のタイムアップにもつながる
「上手な抜かれ方」を課題として
意識したいと思います。
そして、この意識は来年も変わらず
継続です。
トランキーロ!あっっっせんなよ(^^)b