11/3の練習走行 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

ちょっとブログを書く時間もなくて

練習後に書けてませんでしたが

昨日は家族の用事で出かけて

オフでした。

今日は、単独走行ではなく、

先輩ドライバーの皆さんもいらしていて

追走してもらったり、

アドバイスを頂いたり、

セッティングアドバイスを頂いたり

とても充実した練習でした。


レイアウトは中京大会で決まったC。

今日の走行もプロダクションとFWDメイン。


最初は単独走行でしたが

プロダクションの走行中にサーキットにいらした

富谷さんに追走して頂きました。

やはり追われると単独走行では感じない

緊張感があり、ミスを連発( ̄O ̄;)

単独走行での基礎練習も大事ですが

混走、レースもやはり不可欠だと

改めて確信します。

そして、その際に走行ラインのアドバイスと

マシンセットのアドバイスを頂きました。

この内容は伏せますが、私のマシンを

少し走行させ、改善点をいくつか

アドバイスしてくださいました。

その結果、曲がる!

でも、初期動作がマイルド(^^)

かなり扱い易くなりました。

福本さんもそうですが、富谷さんも

改善点の発見が早く作業が早いです。

この発見、作業の早さが公式レースの

インターバルでの作業につながるんでしょうね。

間に合わない事が心配でセットの変更や

パーツ交換の決断が私には難しいです。

ラジコンは操作技術も大事ですが

メンテ、セッティング技術も圧倒的に大事だと

改めて感じました。

サーキットで練習を開始してから

走行だけではなく、ピット作業も

物凄く勉強になってます。

さて、中京大会が終わるまで、

このレイアウトだと思います。

自分の練習、レースでのタイムが

今後の中京大会で

どの位置にランクされるか?

自分がもし出走していたら何メインに

ランクされるのか?

8分走ったらどの辺りになるんだ?

なんて参考にもなるかな?と思って

少し楽しみでもあります(^-^)