タイムはどこで詰める? | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

昨日のナイトレースで

レイアウトの関係で練習中のブレーキは

封印しました。しかしながら、

改めて意識しなければならないと思った事は

「まずは、ぶつけない、ぶつからない!」です。



当たり前のことだけど、これが案外難しい。

予選の3分、決勝の8分

レース中にぶつからない事がかなり難しいです。

2月のファイナルの動画を見ても

ファイナリストの方々でも、ノークラッシュは

多分無かったはずです。

ぶつけてしまった場合

コースフェンスにぶつけて、

バック操作無しで自力復帰出来る時は1〜2秒位>_<

バック操作が必要で自力復帰出来る時は5秒位(;o;)

自力復帰が無理でマーシャルの助けが必要な場合は

半周から1周近くロスするケースもあります orz

コーナーでライン取りを攻めて1周につき

コンマ何秒詰めていっても

1クラッシュで5秒吐き出してしまえば

攻める意味が無いですよね(-。-;

攻めなくても、ぶつけない方が速いですよね。

それでも、攻めるのを止められませんが(^^)